使うだけでポジティブになれる「マインドフルネスダイアリー」

2018.12.01

12月に入り、慌ただしさはクライマックス。そろそろ来年の予定も決まってくる頃ですが、もう新しい手帳は見つかりましたか?数ある手帳のなかで、シンプルなスケジュール表と一線を画すのが、「マインドフルネスダイアリー」。使っていると、予定だけではなく自分の気持ちまで整理できるという、進化型の手帳が登場しました♪

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『マインドフルネスダイアリー2019』¥1,620(税込)一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート 萩野淳也 木蔵シャフェ君子 吉田典生・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン

ところでこの〝マインドフルネス〟という言葉を知っていますか?いまの自分と深く向き合う瞑想のような習慣によって、過去に対する後悔や将来への不安が軽くなる状態を指す、いま注目の脳科学用語だそう。

そのマインドフルネス実践のため、グーグルがいち早く社員教育に取り入れて話題を集めたのが「ジャーナリング=書く瞑想」という手法。具体的には、

●決められた時間ずっと書き続ける
●頭で考えずに手を動かす
●プライベートな空間で書く
●事実や気持ちをあるがままに書く
●誤字・脱字を気にしない

……という、家事・育児・仕事に頭も体もフル回転のママたちにとってはちょっぴりハードルが高いように思えますが、この「マインドフルネスダイアリー」は、このグーグルの手法をベースに、もっと簡単で続けやすいコンテンツを満載した手帳。子育ての悩みがつきないママたちの心をスッと軽くしてくれそうな作りになっているんです。

  • 月末のふりかえりは、ひと月を過ごしたあとの気持ちの整理に。月毎のコラムにも心に響くフレーズがいっぱい。
    月末のふりかえりは、ひと月を過ごしたあとの気持ちの整理に。月毎のコラムにも心に響くフレーズがいっぱい。
  • マインドフルネスのtips(ヒント)は、日常生活とビジネスシーンの2パターンあるから応用範囲が広くて便利。
    マインドフルネスのtips(ヒント)は、日常生活とビジネスシーンの2パターンあるから応用範囲が広くて便利。

ちなみに、マインドフルネスを実践するためのポイントは、〝優しい態度と好奇心〟だとか!
ジャーナリングに慣れてくると、ネガティブな感情が減り、本当にやりたいことが見えてワクワクするそう♪ 来年は「マインドフルネスダイアリー」を使い、自分の可能性を広げて新たな夢を叶える一年にしてはいかがでしょうか。

 

 

■ディスカヴァー・トゥエンティワン
https://www.d21.co.jp/

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