なるべく時短で済ませたい平日の夜ごはんに新提案!ひと品で完結する「ホットプレートごはん」はいかがですか?じつは、使い方次第でメニューの幅も広がるホットプレート。今回は、「成城の食卓」主宰の山口高さんに、シーフードミックスを使って簡単にできる「トマトシーフードリゾット」のレシピを教えてもらいました。クリスマスや年末年始のホームパーティにもオススメです!
こちらの記事も読まれています
時間のないときこそ助かる!
サブおかずいらず、
ひと品完結の平日ホットプレートごはん
山口 高さん焼き&蒸しを卓上で! 手軽な食材もひと工夫で本格味に
シーフードミックスのうまみを
たっぷり味わえるお手軽リゾット
トマトシーフードリゾット
◉材料(4人分)
ごはん(炊いたもの)…200g
冷凍シーフードミックス…150g
トマト水煮(ダイスタイプ)…100g
水…100㏄
オイスターソース…大さじ1
にんにく…1片(みじん切り)
オリーブオイル…大さじ3
パセリ…適量(みじん切り)
◉作り方
1_ホットプレートを160度に予熱し、オリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを炒める。
2_シーフードミックスを解凍せずに入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
3_2が半解凍になったらごはんを入れて炒め、トマト水煮、オイスターソース、水を加え、蓋をして蒸し煮にする。
4_蓋を外し、塩(分量外)で味を調え、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
5_お皿に取り分け、パセリをのせる。
オイスターソースを
隠し味に入れて
コク&風味増し!
冷凍シーフードミックスは解凍するとうまみが逃げるので、そのまま入れて蓋をするのがベター。オイスターソースを入れるとリッチな味わいが深まります。
山口 高さん
「成城の食卓」主宰。自宅で本格的なイタリアンが楽しめると好評の出張シェフサービスをメインに活躍。著名人のファンも多数。
「リゾットに入れる、春巻きの皮で包む、パスタを混ぜる 。具材を切り出しておけば、すべてホットプレートの中でできるので、火傷対策以外は子どもと一緒に楽しめる簡単な作業になります。味変も簡単にできて楽しみやすいのもホットプレートならでは。」
料理/山口 高 撮影/福本和洋〈TAKMI〉 スタイリング/つがねゆきこ 取材・文/佐々木陽子 撮影協力/UTUWA 編集/井上智明
*VERY2021年12月号「家族のコミュニケーションがうまくいく!「ホットプレートごはん」」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。