VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ヘアメイクさんが教える!産後の抜け毛対策と簡単ヘアアレンジ

Zoomにて約500名の0,1歳児パパママにご参加頂いたVERY児童館をレポートします。

VERY編集部のある光文社から笹川友里さん、ヘアメイクの川村友子さん、VERY今尾編集長、ママライターの栗生果奈さん、Zoom参加で花王クイックルの加納さん、withmidwifeの助産師の竹崎さん、岸畑さんにご参加頂きました。

11:00 VERY児童館スタート

お顔出しOKの方はビデオをONに。今回も赤ちゃんの姿がたくさん!VERY児童館スタート!

今尾編集長:

今回初めて参加してくださる方もいらっしゃると思うので、改めてVERY児童館のご紹介です。VERY児童館とはコロナ禍で、児童館にも行けず、ママ友も作りにくいな、人に頼りづらいなという1年だと思うのですが、お家にいながらゆるく繋がってホッとする時間を作っていけたらという思いでスタートしました。

せっかくなので、ゲストの方を招いて育児の楽しみにつながることを共有できたらいいなと思ってやらせて頂いていますので、今日もリラックスして参加いただいて、質問して頂けたらつないで、自己紹介とかして頂けたらなと思います。

第一部

ヘアメイク川村さんに教えてもらう!
産後の髪悩み

ヘアメーク川村さん

助産師さんに聞く!産後のママたちの抜け毛メカニズム

まずは、産後のママたちの髪の状態について助産師の竹崎さんに教えてもらいました。
助産師 竹崎さん:

産後は抜け毛が気になる。という声を聞きますが、それはホルモンが関係していて、普通なことです。妊娠中はエストロゲンという女性ホルモンが増加するのですが、エストロゲンにはいつもは抜けるはずの髪の毛が抜けない作用もあって、産後はエストロゲンが減るので、抜けていなかった毛が一気に抜けるんです。一年かけてゆっくり戻っていきます。

今尾さん:

産後に抜けると知っていても、お風呂の排水溝に溜まった髪の量を見ると驚きますよね。

笹川さん:

私もキレイにごそっと抜けて、その後生えた前髪が短すぎてどう扱っていいか悩みました。

では、産後の髪悩みをカバーするテクニックをヘアメイクの川村友子さんに教えて頂きましょう。

産後抜け毛に聞くおすすめ育毛剤とドライヤーのかけ方

2022/09/event01_01.png
川村さん:

オススメとしてご紹介したいのは「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」です。乾いた髪にも使えるので、お風呂の後出なくても、気づいた時に、トップや生え際のこめかみなど気になる部分に。スプレーをしたら頭皮をマッサージすると浸透しやすくなります。

2022/09/event01_02.png

●産後ママの髪の毛のボリュームを出す!ドライヤーのかけ方

川村さん:

産後は髪のボリュームが少なくなったと感じる方が多いですが、ドライヤーは顔が隠れるくらい毛を後ろから前へ、逆立ててドライヤーを当てるとボリュームが出ます。いろんな方向に髪を動かすのがポイント。ベビーちゃんがいると、ドライヤーをかける時間もない、という時は、首元や耳上など乾きにくい場所を念入りに、タオルドライで80%くらい乾かしてあげれば水分は取れるので乾きます。ブラシを通すと風通り良くなるし、ブラッシングすると血流も良くなるので、頭皮の環境を良くするのも大事です。

ヘアゴム1つでする簡単!ヘアアレンジ

2022/09/event01_04.png

▽おすすめヘアアレンジアイテム
WELEDAヘアワックス 
オーガニックだからそのままベビーに触れても安心です。

無印良品 ヘアゴムリング細3個入

切れにくく、腕にしても苦しくない長さがちょうどいい。川村さんオススメ。

 

▽ゴム1本でするシニヨンの作り方

もみあげの部分にヘアワックスをつけてツヤを出します。油分があればいいのでワセリンでもいいです。顔周りの毛にツヤを出すと疲れて見えないですよ。耳と並行になる部分を結び目に。1回小さくループを作って、下りてる髪をゴムに入れ込みます。レイヤーがピンピン出てきたら、どの場所でもいいのでゴムに入れ込みます。

※Instagram に動画をアップ予定!

 

シニヨンはそのままターバンやキャップにも合います。ターバンは短くピンピンした前髪をおさえるにもちょうどいいアイテムで産後のママにもオススメですね。前髪ない方は、こめかみ部分の髪はちょっと出して、耳の上の部分を隠すと洗顔のヘアーバンド状態にはなりません。

 

▽疲れて見えないポニーテールの作り方

今日は画面越しのみなさんも1つ結びの方がたくさん!子どもと一緒だとつい1つ結びになりますよね。せっかくなら可愛く見える1つ結びを川村さんに教えてもらいます。

川村さん「耳より下だと地味になるので、ゴムの位置はこめかみと耳の間。顔も引き上がって見えます。」

笹川さん「私も産後はポニーテールが多かったので、結んでサマになるようにカットしてもらってました。」

※Instagram に動画をアップ予定!

 

▽ゴム1つアレンジ ボブ編

耳から上の毛を取ってシニヨンを作ります。持ち上がらない毛は下ろします。シニヨンの毛先を2つに分けて、ゴムに入れこめばハーフ団子の出来上がりです。

※Instagram に動画をアップ予定!

 

 

笹川友里さん愛用のお出かけ帽子3選

笹川さん:

私も抜け毛に悩まされていた時期はラクなのでキャップに頼っていました。産前は一切かぶらなかったんですが、ママになったら公園にも行くし帽子は必須。今日はいつも使ってる帽子を3つ持ってきました。

・ベビーカーでお出かけの日 ヘレンカミンスキーのラフィアハット
・自転車、公園、小雨の日 NEW ERAの野沢和香さんコラボ 撥水で便利
・保育園送迎だけすっぴんの日 NEW ERAのベージュ

産後のアホ毛対策アイテム2選

ヘアメイク川村さんに産後のアホ毛対策に使えるアイテムを教えていただきました。

・ジョンマスター スリーキングスティック
マスカラではなくオイル成分。ふわふわする毛をなじませられます。

・Fujiko Iroppo Stick
束で髪が立っちゃう方にオススメ。コームにワックスがついてる斬新アイテム!

最後は、記念写真を撮って終了!

10月の回もありますのでお楽しみに!

この記事もおすすめ

FEATURE