VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

パナソニックの「ディーガ」なら不規則な生活で家にいられる時間がまちまちでも、スポーツ中継も連続ドラマも見逃さない!

結局、観てますよね?オリンピック。
応援している選手のメダルの瞬間、インタビューの数々、これまでの試合・・・追いかけはじめるとすべてをオンタイムで観るのは不可能! さらには、この大会で見つけた素敵な選手を追っかけてみたり、なんてこともしたいし。そんなときこそディーガの出番。アプリを使えば出先でも感動の瞬間を共有できて、慌ててテレビの前に走る、なんてこともありません。今までのオリンピックとはあらゆる意味で異なる東京2020大会ですが、テレビ観戦の仕方にも新しい風が吹いています。

お試ししました!
嶺村真由子さん
おうちクラウドディーガモニター
VERYライター 嶺村真由子さん
2021/08/panasonicdiga_0731_01a.jpg
VERY8月号でも紹介しているたくさんの機能があるパナソニックのレコーダー「ディーガ」ですが、私が一番感動して早速使っているのは、出先でも、録画した番組やリアルタイム放送番組がスマホやタブレットで視聴できる無料スマホアプリ「どこでもディーガ」。ライターという仕事柄、夜から打合せやコーディネートチェックがあることも。
無料スマホアプリ「どこでもディーガ」と「ディーガ」を連携させれば、大好きなスポーツ中継の観戦もスマホでリアルタイム視聴できるんです。スポーツって、リアルタイムで観ないと、たとえ結果を知らなくても、気持ちが上がらないですよね。まさにガラケー時代にあった〝ワンセグ〟みたいな感じです!
特に今、東京2020オリンピックで連日熱戦が繰り広げられていますが、自国開催って、意外と生中継の時間が日中だったり夜早めだったりと、自宅にまだいない時間帯に開催であることが多くて。さまざまな競技で、金メダルが決まる瞬間を、仕事仲間とそのときだけ一旦手を止めて一緒に観戦したり、移動中の電車のなかで応援できました。
撮り貯めた連続ドラマもそう。リアルタイムの放送はまだゆっくりできる時間じゃなくて録っておくけれど、仕事が忙しい時期は自宅で観られる時間がなくてどんどん貯まってきてしまう。でも無料スマホアプリ「どこでもディーガ」なら、打合せと打合せの間にポカンとできた1~2時間くらい時間に気分転換を兼ねてカフェでお茶をしながらドラマを観ています。
2021/08/panasonicdiga_0731_01b.jpg
テレビの横にレコーダー「おうちクラウドディーガ」を置いてみました。テレビ台のなかの旧レコーダーを処分したらそこに入れる予定でしたが、「おうちクラウドディーガ」は電化製品の武骨さがなくてすっきりシンプルなデザイン。このままテレビの横でもいいかもと思うようになりました。その方が操作がラクですし。その分、テレビ台のなかを整理したら、そこに今は隙間などにバラバラと置いてしまっている好きなアーティストのブルーレイなどを並べたら、整理整頓になりそう。それと、ホコリなどの掃除が面倒なので、何でもテレビ台のなかに入れなくてはと思っていたのですが、この「おうちクラウドディーガ」はほとんどフラット。出しっぱなしでも掃除がラクそうです。
2021/08/panasonicdiga_0731_01c.jpg
そして、「おうちクラウドディーガ」に付いているクラウド機能も本当に有難いです。私のスマホのカメラロールの画像・動画の数は、なんと5万枚。仕事柄、気になるお店やロケ場所を見つけたら写真をすぐに撮ったり、たくさんのブランドの展示会をまわったときも新作をどんどん写真に収めます。
それと、意外と気になるインスタやサイトなどのスクリーンショットがすごく多くて。カメラロールは、私にとって、記念写真のアルバムではなくて、仕事用の資料ファイル。スマホを買い替えるときは、その機種で一番大きい容量のを選ぶようにしていますが、今のスマホもついに上限が見えてきておりまして……。それと、仕事用とプライベート用で2台のスマホを持っているのですが、いつも「アレ!? どっちのスマホにあの画像入ってたっけ?」と探してしまうことがありますが、写真を「おうちクラウドディーガ」に入れておけば、どちらのスマホからでもアクセスできて便利です。
少し前に実家の部屋を整理していると、10代のときに好きだったアーティストのグッズが出てきました。とても懐かしかったのですが、泣く泣くコンサートグッズや写真集などは処分し、CDだけを残しました。でも、最近はそもそもCDプレイヤーを持っていない。またそのままになってお蔵入りしそうだったので、思い切って音源を「おうちクラウドディーガ」に取り込んで、CDも処分しました。おかげで、久しぶりに90’sポップスを、移動中などにスマホで聴けています。

「おうちクラウドディーガ」・無料スマホアプリ「どこでもディーガ」がなければ、再び懐かしいこれらの曲をじっくり聴くことはなかったと思います。

\「おうちクラウドディーガ」/
(DMR-4S201)

この記事もおすすめ

FEATURE