VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

令和のママは家電を味方に!人気の「食洗機」2週間試してみた

環境が変わる4月、何かを始めると足りなくなってくるのが「時間」です。単に「時短」というより「生まれた時間で何をするか」まで考えられた家電があると本当に助かります。令和版・働くママのための〝神家電〟から人気機種「パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ200」を自宅で約2週間使ってもらいました。

「インテリアに馴染むシンプルデザインが素敵!」
パナソニック
食器洗い乾燥機
NP-TZ200

¥105,000(編集部調べ)(パナソニック)

【体験者】
39歳。美容系販売員。週5日の時短勤務。4歳、1歳8カ月の男の子ママ。

「息子2人の保育園が別々で送迎にも時間がかかり、週5日の販売業は残業時間も読めず、主人も多忙な職業なので、ほぼワンオペで家事育児をこなす大わらわの毎日。姉から「食洗機は時短になり楽なので絶対使った方がいい」と勧められました。」

 

自宅で2週間使ってもらいました

1日分の食器が入る大容量の収納力
右上のカゴを反転すればお鍋も入る!
小物を収納できる〝ちょこっとホルダー〟
軽いものをしっかり押さえて固定
軽くタッチで自動ドアオープン中は驚きの工夫が

家族4人の1日分の食器がすべて入る大容量。右上のカゴ〝リバーシブルエリア〟は、反転するとフルフラットになり、お鍋も入る仕様に。付属のプレートホルダーを取り付ければ、34cmの長皿も5枚洗えます。〝ちょこっとホルダー〟は今まで洗えなかった小さいシリコンカップなどもセット可能。洗いたい物に応じた使い方ができて行き届いている!

 

〝ナノイーX〟搭載でイヤな臭いもこもらない!

〝ナノイーX〟送風を使えば、庫内のイヤな臭いを抑制して除菌。ママ友オススメの〝キュキュット ウルトラクリーン〟を使用中。

 

取り外し簡単でお掃除もラクラク!

残さいフィルターは簡単に取り外せ、2つに分かれるので洗いやすく、歯ブラシなどを使い、週1度のお手入れでOKなのがうれしい。

 

Before→After

Before
After「ガンコな汚れもピッカピカに!」

朝食の卵料理のこびりついた黄身、紅茶やコーヒーの渋、おたまについたパンケーキの粉など〝汚れレベル5〟で洗えばしつこい汚れもしっかり落ち、手洗いよりもキレイに。

 

2週間使ってみて…

どれだけ洗い物が出ても、入れるだけで本当に楽。朝の食器を入れておいても〝ナノイーX〟送風のおかげで臭いもこもらず、夜1度回せばいいので、時短にも節約にも。手荒れもなくなりました!食器洗いの時間を子どもと塗り絵や本読みなどコミュニケーションタイムにできたり、また、主人とのコーヒータイムで寛げたり、保育園の連絡ノートをしっかり書く時間が持てたりと、自分に少し余裕ができて、気持ちも穏やかになりました。

 

▶︎あわせて読みたい

令和版・働くママのための〝神家電〟【掃除編】

令和版・働くママのための〝神家電〟【料理編】

 

撮影/大瀬智和 取材・文/Viktoriya 編集/井上智明
*VERY2020年4月号「頑張る2人のための「時間とハッピーを生み出す家電」」より。

*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
*価格はすべて税抜き表示です。

 

この記事もおすすめ

FEATURE