家庭の都合で土曜日がワンオペになりがちなママにとっては、妊娠中でも双子育て中でも待ったなし。今回は女子同士の時間を満喫しながら、上手にワンオペを過ごすママの勝ちパターンスケジュールを聞きました!
こちらの記事も読まれています
夫も親も頼れない週末、自分が詰まないために…
土曜ワンオペ派の
“乗り切り”スケジュール
女子会派は自分も娘も満足
美味しいランチやカフェで自分の気分を上げつつ、娘の好きなお店もひたすら回って女子同士の時間を満喫します。


三田美咲さん(4歳女の子ママ)
夫が海外単身赴任中のため毎日ワンオペがデフォルトの日々です。二子玉川は子どもが楽しめるイベントやスポットが満載で、親子で満足できるところがお気に入り。女子2人の時間を楽しめる年齢になってきて、最近はワンオペも楽しい!と感じています。
バッグも靴も、子連れだからと気にせず好きなものを。シャッターチャンスを逃さないため携帯はストラップ持ちです!
7:00
土曜日はゆっくり起きてお家でまったり朝ご飯
娘の好きなフレンチトーストやパンケーキを作って、フルーツをたくさんのせたテンション上がる朝食に。最近はホットサンドメーカーも大活躍です!
10:00
二子玉川で娘の好きなお店を巡ります!
フライング タイガーへ行ったり、蔦屋家電で好きな絵本をいくつも読んだり、ボーネルンドショップにも立ち寄って。午前中は娘が好きなお店をひたすら回ります。
12:00
人気回転寿司でランチを楽しむ!
2人のお気に入りのお店、Aburi TORAでランチの整理券を早めにゲット!自分の気分も最高値まで上げつつ、待ち時間はライズの本屋さんへ。
14:00
シーズンイベントに参加!
玉川高島屋のおもちゃ売場のワークショップや、季節ごとに開催されるライズでのイベントを随時チェック。毎シーズン母子で楽しみにしています。
17:00
夕食は奮発して高島屋のお惣菜を!
一日たっぷり遊んだから、夕食は広げるだけですぐに食べられるお惣菜頼み。高島屋の美味しいお惣菜で、ワンオペだった自分を上手に労わります(笑)。
雨の日ワンオペは…
前日に工作キットを
amazonで頼んじゃう!
家でも飽きずに過ごせるよう、娘の大好きな工作キットを注文。最近はペイントできるユニコーンのランプキットが大ヒットでした!時にはお菓子を作ることも。
あわせて読みたい
▶︎“ワンオペ子連れ外出中”に『地震』に遭遇したら?【居場所別やることリスト】
▶︎【子連れUSJ】1歳から毎年インパ!関西読者のおしゃれな「テーマパークコーデ」&回り方
▶︎品川、横浜…子連れにおすすめ!体験型企業ミュージアム<関東編>
撮影/前千 菜美〈光文社写真室〉 取材・文/高萩理奈 編集/清水 環
*VERY2025年4月号「土曜ワンオペ派の乗り切りスケジュール」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のもので、変更になっている場合や商品の販売が終了している場合ございます。
*掲載されているシャネルのアイテムは私物につき、ショップへのお問い合わせはご遠慮ください。