秋から冬にかけてはハロウィンやクリスマスイベントも重なり、テーマパークに行く計画を立てているママたちも多いのではないでしょうか。関西読者の正中雅子さんは、長女が1歳3カ月の頃から毎年ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行っていて、最近10年ぶりに年間パスポートも購入したとのこと!乳幼児期から長女11歳&長男6歳になる現在までの、子連れでおすすめコーディネートや回り方などを聞かせてもらいました。
こちらの記事も読まれています!
【USJコーデ・乳幼児編】
立っているだけで可愛い時期は
「本気仮装」の見せどころ!
「長女が2歳頃のハロウィンは、友人のお嬢さんと一緒にセサミストリートを着せてパークインしました。衣装は海外の仮装スナップを参考に友人が手作りしてくれたもので、エルモが娘です。チュールは市販のものを購入し、キャラクターの顔は拡大コピーしたものを形どって100均のシールフェルトで作成したんだそう。まわりとかぶらないので注目してもらえて、まだ歩くのもおぼつかない時期だったので立っているだけで可愛かったです。乳幼児期は家族全員でミニオンなど本気の仮装を楽しむこともありました」
【USJコーデ・小学校編】
「パークのかぶりもの」メインに
きょうだい&友達とのお揃いコーデ
「子どもたちが小学生になると着たい服もそれぞれ出てくるので仮装はしなくなり、かぶりものメインに。姉弟や友達とお揃いにしたりして、行くたびにパーク内で新しいものを更新していました。今年の秋は娘が高学年になったこともあり、かぶりものも一旦卒業。ダンスの習い事で一緒の友達とピンクの服を事前に揃えて遊びに行きました。ハロウィン時期ということもあり、ホラー・ナイトでゾンビたちと一緒に踊ったり、SNSのために写真を撮るのが最近は楽しいようです」
【USJコーデ・ママ編】
カチューシャが目立つよう
大人は「黒」で盛り上げます
JACKET&SKIRT/MACHATT T-SHIRT & BAG/BALENCIAGA BOOTS/BOTTEGA VENETA HEADBAND/パーク内で購入
「子どもたちと一緒に仮装していた時期もありますが、最近はどんなキャラクターのカチューシャとも合いやすく、子どもたちの服装が引き立つようにカッコイイ黒コーデでまとめます。去年の秋にパークインしたときはホラーナイトな雰囲気のバレンシアガのグラフィックTシャツをポイントに、デニムジャケットとミニスカートでスタイリングにメリハリをつけました。カチューシャは娘にエルモのカチューシャを借りてきました」
\おまけ・子連れでおすすめの回り方は?/
USJのパレードはキッズ優先席あり!
絶叫派orのんびり派で
二手に分かれて回るのもおすすめです
「子どもが小さいときは『ユニバーサル・ワンダーランド』というキッズエリアで遊んだり、パレードを見たりして楽しんでいました。USJはパレードもキッズ優先エリアがあり、身長が小さくてもしっかり見られるのがおすすめです。年齢が上がった最近は同い年くらいの兄弟のいる友達と行って、二手に分かれたり、みんなで楽しんだり。絶叫系の乗り物が大好きな長女。『ザ・フライング・ダイナソー』や『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』をメインに遊び、ハロウィン期間のホラーナイトを友達とキャーキャー言って楽しみたい様子。息子は絶叫系もホラー系も苦手なので、長女が『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』に乗っているときはすぐ近くの『ユニバーサル・ワンダーランド」で過ごしたり、また『ミニオン・パーク』の中で二手に分かれて遊びます。早朝から一日じっくりかけて回ることもありますが、年パスを購入してからは学校が終わった放課後にふらりと行くことも一日中いるときはレストランでゆっくりな時間も取りたいから、レストラン選びも重要だけど、放課後ユニバの日はカートフードで買って食べ歩きをして、時間を有効に使います。ちなみに、息子が最近お気に入りは、スタジオ・スターズ・レストランのポケモンメニュー。フードが可愛くて、大人もテンション上がります。あまり時間がないときは、いつも『ルイスN.Y.ピザパーラー』が席数も多くて比較的座れるし、美味しくて雰囲気も好きです」
あわせて読みたい
▶【週末子連れUSJ】効率重視なら“パーク前ホテル”が絶対おすすめ
▶1〜2歳児の【USJおすすめプラン】暑い夏でも室内遊びが充実!
▶3〜4歳児【USJ攻略法】下調べはマスト!キャラクターとの撮影もOKに
取材・文/伊波那津子 取材協力/正中雅子さん、正中さん友人・近藤満子さん