あるある:03
なくては困るグループライン。
連打問題、どうしたら……!?
グループラインを親睦会後作成。マメなママが明日の持ち物などのリマインドをしてくれるのは、ずぼらな私にはありがたいのですが、それに対してみんな返事をしまくり&愚痴やら何やら五月雨に書き込まれ、ちょっと見ないと未読50件などザラ。反応しないのも感じ悪い?と思い返信するのですが、正直ツラい。(36歳/私立コンサバ園)
▼先輩ママのコメント
◉通知OFFが大前提。毎回反応しなくても、よくコメントする人はだんだん限られてくるはず。私もあまりコメントせず、「出遅れてごめんなさいー(汗)」などと、慌てん坊キャラで乗り切っています(笑)。(35歳/6歳・私立マンモス園)
◉グループLINEを作ったときに、スタンプは極力控えることと、「了解です」などの返信はなしと決め事を作りました。送る側は、「何かあれば〇〇まで直接メッセージください」や、「返信不要」の一言を。最初が肝心です。(38歳/7歳・5歳・2歳・私立のびのび園)
◉丁寧なのは最初のうちだけ。年長になれば既読スルーは当たり前。個別ラインでなければ、思い切って既読スルーでもいいのでは?(35歳/6歳・4歳・私立マンモス園)
あるある:04
こども園の保育部と幼稚園部。
隣の芝は青いのか!?
保育部と幼稚園部で溝があります。「お弁当もなくて、預りも長くていいわねー」と幼稚園ママに言われると返す言葉が……。(34歳/私立こども園)
▼先輩ママのコメント
◉そうですねー!と相手の言葉をとにかく否定しない。小学校に行ったらいろいろな人がいるからその練習と思って対処。(43歳/13歳・公立保育園)
◉私は専業主婦で幼稚園部ですが、働くママは尊敬してます! もし本意ではなくても、「毎日子供と向き合っていて凄いですね!」や「習い事やらせたいんだけど時間がなくて……(困り顔)」など、社交辞令で返すのがいいですかね?(35歳/6歳・私立マンモス園)
あるある:05
担任の先生が頼りない……。
誰に相談すべきなの?
2クラスあり、隣の先生はベテランでうちは新任。ケンカしたときのケアや保護者への対応に差を感じます。一生懸命なのはわかるんだけど……。肝心の子供たちの様子も、メリハリつけて過ごしているベテラン組に対し、いつでもざわついている感じのうちのクラス。1年経ったらどうなっちゃうの? この不安、どこにぶつければ?(34歳/私立コンサバ園)
▼先輩ママのコメント
◉幼稚園への感謝を伝えつつ、気になることはクレームではなく「こんなことが心配」と相談。新任の先生だからこその良い部分もきっとあるはず! 印象に残る園児になるかも?とポジティブに。(34歳/6歳・私立教育園)
◉子供が不満を漏らしていなければ少し信じてみるのもいいかも。メリハリが良いと親は思いがちですが、優しい、丁寧など先生なりの良さが見えてくるかも? 子供が「教室がうるさくて集中できない」などの不満を漏らしていたら、即相談!(34歳/7歳・5歳・私立のびのび園)