気の合う人だけと付き合うわけにいかなくなるのが、幼稚園入園後。ちょっとした出来事で価値観の違いがあらわになり、ざわつく事態に発展してしまうことも……。正解はないけれど、子供の手前、なるべく平穏な関係を構築したいところですよね。そこで、実際に起きたプチ事件簿をもとに、幼稚園ママたちの“あるある”をリサーチ。先輩ママたちのアドバイスもご紹介します。
あるある:01
歳の差ママにタメ口はNGだったの!?
私は、27歳。15歳くらい上のママに敬語で通すのは失敗だったかも。妙な距離ができてしまい、今更詰めづらい。とはいえ思い切ってタメ口を利いたら場の空気がおかしなことに。2学期からどうしよう……。(27歳/私立お受験園)
▼先輩ママのコメント
◉語尾だけ敬語を外してみたり、徐々に変えていく。〇〇ちゃんママじゃなくて、思い切って〇〇さんと下の名前で笑顔で呼べば、ちょっと距離が近くなるかも。(40歳/5歳・私立お受験園)
◉ゆる敬語で通す。15歳も年上の方にタメ口なんてありえない。敬語でも、ちゃんと距離を詰められます。むしろタメ口で距離が詰められるという考えはちょっと……。(39歳/5歳・3歳・私立コンサバ園)
◉敬語とタメ口を合わせた感じで話す。私は年下のママが敬語からタメ口になったとき嬉しかったです。(35歳/4歳・2歳・私立のびのび園)
あるある:02
子供同士のケンカ。
とっさに我が子を叱るべきじゃなかった?
三輪車を独り占めして貸さなかったAちゃん。ママは無関心。正義感がやたらに強い我が子が注意してケンカになり、三輪車でAちゃんが我が子に突進。怒った我が子がAちゃんの顔を叩いて泣かせてしまいました。Aちゃんママが飛んでいき、「叩かないで!」と。私もとっさに我が子を叱ってしまったけど、モヤモヤ……。(30歳/私立マンモス園)
▼先輩ママのコメント
◉目に余る行動を相手の子がしていたら私は声掛けをしてしまいます。叩いてしまったことは叱っていいことなので、『独り占めするAちゃんは良くないことだよね、突進してきたのも怖かったね。でも叩くことはいけないよね』と我が子にフォローを入れつつ、してはいけないことをフィードバックすることが大切。人にやられて嫌なことはしない!と日頃から伝えてできるだけ争いを避けられたらベスト!(35歳/6歳・4歳・私立マンモス園)
◉とりあえず謝ってその場を離れ、我が子をフォロー。
そのママとは距離を置きます。(36歳/4歳・私立マンモス園)