VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

花王担当者が教える! 子どもの身の回りの除菌で気になるあれこれQ&A

赤ちゃんがいるとおうちの中をきれいに保ちたい思いが高まるものですよね。0・1歳児のママ・パパが参加する「VERY児童館」でも、以前より「赤ちゃん家庭のおうちを整える方法を知りたい!」という声を耳にしていました。そんな中、花王・クイックルさんがVERY児童館のパートナーとして活動をサポートしてくださることになり、6月・8月回では特別にゲストとしてお越しいただきました!

今回は花王クイックル担当の加納さんに、なんでも手に取り、口に入れてしまう小さいお子さんがいる家庭だからこそ安心して使いたいアイテムやVERY児童館でも取り上げた「子どもの身の回りの除菌にまつわるQ&A」について教えて頂きます。

\教えていただいたのは/

花王クイックル担当 加納麻衣さん

花王クイックル担当 加納麻衣さん

小学2年生と2歳の女の子がいる働くママです。お子さんが生まれた後は育児で本当に大変だと思うので、少しでも皆さんのおうちを手軽に整えるお手伝いが出来たらと思い、児童館をサポートしています。お子さんやパートナーの方との楽しい時間が作れる様にお手伝いします。

おうちのなかの除菌編
使うのは…

スキマ家事名品
クイックルJoanすまいの除菌スプレー&除菌シート

クイックル”ジョアン” 除菌スプレー&除菌シートクイックル Joanすまいの除菌スプレー 天然ローズマリー水配合(香り気にならない微香性)
クイックルJoanすまいの除菌シート 無香料

花王の“ジョアン“は小さいお子さんのいるご家庭でぜひ使ってほしいアイテム!ジョアンはノンアルコール、抗菌成分に「発酵乳酸」配合のやさしさ処方で、99.9%除菌、24時間抗菌ができるので、小さい子どもがいる環境でも安心して使えるんです。子どもに強い成分は心配、毎日使うのは不安という方も、ノンアルコールだから大丈夫。アルコール除菌、というワードを耳にすることも多いと思いますが、効果はアルコール除菌と変わらないと思ってもらって大丈夫です。 ※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません
Q1

どういうところを除菌したらよいでしょうか?

食事の前後のテーブルや、ベビーチェア、食事のマットなどはスプレータイプのもので吹きかけ、きれいな布巾やキッチンペーパーでふき取るのがおすすめです。そしておもちゃの除菌は、お友達と遊ぶ前後や1日の終わりに手軽にサッと除菌ができるシートタイプでふくのが良いと思います。キーボードやスマホのプラスチックカバーはいろいろな手で触るのでぜひ使って頂きたい場所です。
Q2

菌を取るのは台ふきん?それともキッチンペーパー?

ふきんでもペーパーでもどちらでも良いのですが、ふきんを使う場合はきれいなものを。1日使ったまま置いていると菌が1万倍になるというデータもありまして、それを見て私はキッチンペーパー派になりました。清潔でないふきんを使っていると菌を広げてしまうことになりますからね。ジョアンでスプレーしてキッチンペーパーか、清潔なふきんでふき取って24時間抗菌をして頂くのがオススメです。

8月発売新製品も合わせてチェック
クイックルJoanフロア用除菌シート

クイックル”ジョアン”フロアシートクイックルJoanフロア用除菌シート 天然ローズマリー水配合(香り気にならない微香性)

小さい子どものためにも、床は常に清潔に保ちたいものですよね。そんな時におすすめなのが新製品のJoanフロア用除菌シートです。こちらはクイックルワイパーに装着して、気になる時に床をサッとふくだけで99.9%除菌、24時間ずっと抗菌が続きます。
夏の汗でベタつきやすいフローリングや、子どもが寝転がるプレイマット、さらにはビニール製の床や壁にも使える優れものなんです!もちろん他のクイックルワイパーシートと同じく、ホコリもしっかり捕集してくれて、これ一つでキレイ&除菌が叶います。ノンアルコール、天然由来の「発酵乳酸」配合によるやさしさ処方で、小さい子どもやペットがいるご家庭でも安心して使えるそう。
※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません
\ジョアンについてもっと詳しく/

お出かけ先での除菌編
使うのは…

スキマ家事名品
クイックルJoan除菌スプレー携帯用&除菌シート携帯用

クイックルJoan除菌スプレー携帯用&除菌シート携帯用クイックル Joan除菌スプレー携帯用 天然ローズマリー水配合(香り気にならない微香性)
クイックル Joan除菌シート携帯用 無香料

8月に登場したクイックル携帯用のJoan除菌スプレーとJoan除菌シートは、お出かけに嬉しい持ち運びサイズ! スプレーはフードコートのテーブルやイス、おむつ交換台など、色々な人が使う場所にシュッとひとふきして、ふき取るだけ!シートタイプは手指や口もとの汚れ落としにもおすすめです。除菌シートは32枚の大容量というのもうれしいポイント。発酵乳酸、弱酸性のやさしさ処方で使う人の手にもやさしく、お外でも安心して使えますね。
Q3

お出かけ先で除菌したほうが良い場所はありますか?

弊社で“外出先で菌・ウイルスが気になる場所”を調査したところ、自分の手指はもちろん、スマホ、買い物かごやカート、飲食店のテーブルが気になる、といった声が目立ちました。

外出先で菌・ウィルスが気になる場所

特にフードコートやファストフードなどの色々な人が使う場所は、使用前にテーブルやイスをJoanの除菌スプレーをサッとふきかけて除菌するのがオススメです。おむつ交換台など子どもが触ってしまう場所なども、使用前にスプレーをして、おしりふきなどでふき取ると手軽に除菌ができます。一人でトイレができる子も便座に手が触れてしまうことがあるので、使用前にスプレーして、トイレットペーパーでふくだけで除菌・抗菌が可能です。携帯電話も菌が多い場所と言われてますので、使用場所としてはオススメです。
Q4

シートとスプレータイプはどう使い分けたらよいですか?

シートはピンポイントで除菌したい時、スプレーは広範囲に除菌したい時おススメです。
例えば子供のおもちゃやカートの手すりはシートでふき、テーブルやおむつ交換台などはスプレータイプを使用すると良いと思います。スプレータイプは、吹きかけたあとペーパーで水気をふき取るようにしてお使いください。シートタイプは手指・口もとの汚れ落としにも使えます。
児童館参加のママたちに聞きました!

ジョアンのうれしいポイント

アルコールではない成分で除菌できるアイテムは、赤ちゃんのいる家庭に最適で良いなと思いました!
Joanの名前の由来、除菌で安心は初めて知りました。場所や時間を問わず使用できるところが嬉しいですね。
パッケージがモノクロなのが良いです。どうしてもカラフルなパッケージが多いイメージなのでこういったシンプルなデザインだとすぐに使えるように出していても気分が良いです♡
Joanは赤ちゃんがいる家庭で使いやすいことを知り、除菌スプレーをJoanに切り替えることにしました!
Joanって?
やさしさ処方で除菌に安心Joan
除菌に安心で「(除)ジョ・(安)アン」というネーミングのJoanは、「子どもに強い成分は心配、毎日使うのは不安という方にもやさしさ処方で安心して使ってほしい。」そんな思いから生まれたブランドです。素肌と同じ弱酸性で乳酸菌生まれの「発酵乳酸」がもつ抗菌機能に着目し、ノンアルコールでありながら99.9%除菌、24時間抗菌を実現させました。
\ジョアンについてもっと詳しく/

花王 クイックルブランドについて

クイックル

クイックルは、誰もが手軽に生活空間を整えることをサポートするブランドです。
今回ご紹介したJoanシリーズをはじめ、家事をもっとラクに、おうちをもっと心地よくするアイテムをご提案しています。お掃除の負担を減らしつつも、「ラクにキレイ」が実現できる、新しいライフスタイルをお届けします。

お問合わせ先/花王株式会社
TEL:0120-165-693
https://www.kao.com/jp/products/quicklejoan/

この記事もおすすめ

FEATURE