VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「はじめてのお弁当」に悩んだら、ぐっち夫婦の「4色おにぎり弁当」!

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて、料理で解決できる!」⑲

インスタフォロワー数が73万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第19回は、この春からお弁当がスタートした女の子ママのお悩み。小さなお弁当箱に、どうやって夢と栄養を詰め込むかがカギでした!

 

<今月のお悩み>

ふたを開けたときのテンションで食欲が変わってしまう!
見た目も重要な幼稚園児のお弁当。不器用な私でもできる簡単で可愛いお弁当作りのコツを教えて!

 

<今回の解決レシピ>

ギュッと丸めてかわいい♡
食べやすくて栄養も満点
4種のひとくちおにぎり

 

【材料(作りやすい分量)】

<ハムチーズ>

ハム…2枚

プロセスチーズ…2個

ごはん(あたたかいもの)…100g

【A】塩…少々

【A】こしょう…少々

【A】オリーブオイル…少々

 

<ブロッコリーコーン>

ブロッコリー…小房3個(24g)

コーン…大さじ1

ごはん(あたたかいもの)…100g

【B】カレー粉…ふたつまみ

【B】塩…少々

 

<ひじきごま>

ひじき煮…30g

白ごま…少々

ごはん(あたたかいもの)…100g

 

<わかめたまご>

乾燥わかめ…小さじ1

卵…1個

ごはん(あたたかいもの)…100g

 

【作り方】

<ハムチーズ>

①ハムとチーズは5mm角に切る。

②ボウルにごはんを入れ、具材と【A】を加え混ぜ合わせる。

<ブロッコリーコーン>

(下準備)

耐熱皿にブロッコリーを入れ、大さじ1の水(分量外)をふり、電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱する。

 

①ブロッコリーを細かく刻む。

②ボウルにごはんを入れ、具材と【B】を加え混ぜ合わせる。

 

<ひじきごま>

①ボウルにごはんを入れ、ひじき煮とごまを加え混ぜ合わせる。

 

<わかめごはん>

①フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて熱し、大きめのいり卵を作る。

②ボウルにごはんを入れ、いり卵と乾燥わかめを加え混ぜ合わせる。

 

 

<それぞれをおにぎりにする>

①小鉢などにラップを敷き、混ぜごはんを適量入れる。

 

②キャンディ型に両端を巻く。マスキングテープで留める。

 

【POINT】

ラップでくるんと巻くだけでかわいくなるおにぎり。今回はマスキングテープを使っていますが、時間があるときは、両端をくるんと巻いてキャンディみたいにしてさらに可愛くするのもおすすめですよ。

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単に出来ちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。テレビや雑誌でも引っ張りだこのお二人。2月に発売した「ぐっち夫婦のお弁当大作戦」は、お弁当を攻略するための知識が理論的に繰り広げられています!当日の朝がラクになる下味冷凍などのテクニックや色別カタログなど、お弁当作りに早起きしすぎてヘトヘトになっているママ必読です!

 

<今回のゆるっとアンサー>

市販のひじき煮に頼るのも◎

冷蔵庫にあるものや

昨夜のおかずをくるんと包んで♡

彩りも栄養も満点おにぎり!

 

妻:冷蔵庫にあるものや、市販の食材をうまく使ってくるんと巻くだけで、おにぎりもかわいくなるし、栄養も摂れるよね。

夫:特にひじき煮がおすすめ。これに小さく切って炒めてたウインナーやベーコン入れてもいいよね。

妻:たくさんつくると見た目も華やかになるね。

夫:ハムとチーズもおいしいよね。

妻:ぜひいろんな味を、お子さんと一緒にも作ってみてくださいね。

 

 

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

制作時間はいつもの半分!

簡単にお弁当箱が埋まりました✨

上記の分量で幼稚園児2人分と

私の昼ごはんも完成♪

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳と0歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。今回からこの連載でもお仕事復帰です!

まさに、我が家も上の子二人が幼稚園弁当で、毎朝冷蔵庫の食材とにらめっこの日々を過ごしています。特に下の子は年少でもスプーン&フォークNGで、お箸しか持っていけないので、食べやすさも超重要。ご飯の他に、おかずは何品入れて、タンパク質と、お野菜と・・・て考えてたけど、おにぎりだけで栄養が摂れちゃったら最高ですね!子どもって、食べやすいだけで本当に食が進む気がします。
しかも二人が大好きなハム&チーズもサンドイッチじゃなくておにぎりにできちゃうなんて、目からうろこでした。家ではわがまま放題の二人でも、幼稚園では頑張ってるみたいだから、お弁当のふたを開けたときくらいは嬉しい気持ちにさせてあげたい♡好きな具材をおにぎりに混ぜ込んで、楽しいお弁当の時間を過ごしてもらえるように、毎朝頑張りたいと思います!(なーんて、早速ひじきはアドバイス通りにお惣菜を買いました。うまく手を抜くことが3人育児のモットーです!)

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

 

▶こちらの記事もチェック

ぐっち夫婦 子供と一緒のお昼なら、見た目も楽しい「ワンプレートランチ」

ぐっち夫婦 おかずいらずの「オールインワンおにぎり」

 

 

 

この記事もおすすめ

FEATURE