VERY May 2021
VERY NAVY

VERY

May 2021

2021年4月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「オンライン児童館」でシェアして繋がる!今どき0歳児ママの育児事情

ただでさえ大変な0歳育児、そして今はコロナ禍。ママ、パパたちのホッとできる場をつくろう!とVERYでは昨年12月から月に1回、オンラインの「VERY児童館」を開催しています。参加者さんにアンケート&徹底取材してきました!

▶︎「VERY児童館」とは?第1回の様子をレポート

 

 

パソコンの前で0~1歳児の
育児をシェアしようとする
ママたちがいました!

 

 

磯部 彩さん 36歳 @isobe.aya
0歳8カ月の男の子のママ/神奈川県在住/エディター&スタイリスト(現在育休中)

❝きれい色ワンピ×イヤカフで参加
集合写真で見つけると嬉しくなります❞

初めての子育ては、仕事より大変!と驚き中。VERY児童館は高橋ミカさんのベビーマッサージが参考になりました。忙しい時は背中だけでいい、など手の抜き方も教えていただけたのがよかったです。最近は近所の子育て支援センターで離乳食講座に参加。通っているうちに気の合うママ友もできました。

 

宇久祐子さん 37歳
11カ月の男の子のママ/大阪市北区在住/化粧品メーカー勤務(現在育休中)

❝きっかけは育休中のオンライン講座。
不安を共有できてほっとしました❞

ウェブデザインの勉強をしようと申し込んだ、オンライン講座のスタート条件がZoomの使用経験でした。そこでタイミングよく見つけたVERY児童館に参加。コロナ禍での育児に抱いていた不安や孤独感を共有できて、一気に気持ちが楽になりました。今や毎月の楽しみなイベントになっています。

 

髙松愛里さん 32歳 @aaairixoxo
8カ月の女の子のママ/杉並区在住(現在育休中)

❝VERY児童館インスタの
コメント欄がきっかけで
ママ友ができました❞

コロナ禍で初めての子育て。不安で外出も少ないので、VERY児童館は楽しみの1つです。参加時は、ZARAのドッキングシャツとカチューシャでZoom映えするファッションを意識。インスタでやり取りするママ友と、育児情報を共有できるようになったのが嬉しいです。

 

堀江佳代さん 38歳
1歳7カ月の女の子と7歳の女の子のママ/世田谷区在住/アパレルデザイナー

❝Zoomはどこからでも参加できる!
オフィスから参加しました❞

SETENSというブランドのデザイナーをしています。VERYのインスタでVERY児童館が開催されることを知り、自身も子育て中で、自他共に認めるイクメンの社長に参加したいと直談判。途中、社長も一緒に見ていて、「パパの会もやってほしいな」なんて話してました!

◉日本全国・海外からも0~1歳ママが大集合!

From オーストラリア
バトラー佳子さん 40歳 @yoshikoarakawabutler 3カ月の女の子のママ

 

From 福岡県
右田未歩さん 32歳 @mprn_mm 3カ月の男の子のママ

 

From 名古屋
服部恵里花さん 29歳 @e_baby.08 7カ月の男の子のママ

 

From 和歌山県
西野彩加さん 28歳 @m___ayakaaa 8カ月の女の子のママ

 

From 石川県
久保未知代さん 30歳 @miityon 7カ月の双子の男の子のママ

 

第2回VERY児童館終了後、参加してくれた100人のアンケートを集計!

 

Q:
リアル児童館
行ったことはありますか?

コロナ禍で控えているという意見が多く、まだの人が半数以上。通っている人からは「少人数の予約制でおもちゃも消毒されていると知り通い始めました」「児童館のベビーヨガでママ友ができました」の声も。

 

Q:
パパとの家事分担
割合は?

平日は育休中のママが担うことが多く、その分休日はパパが積極的に担っているという声も。数年前に比べ、家事育児は〝女性がする〟から〝夫婦で分担する〟に変化している様子が感じ取れました。

 

Q:
休日はどのように過ごしますか?

遠くのお出かけはできないけれど近所のお散歩を楽しんでいる人が多数。暖かくなってきたので「公園でピクニック」の回答も目立ちます。

 

Q:
洋服のお買物はどういう方法でしますか?

子連れはお出かけしづらい&コロナ禍でネット派が多数。ユニクロを始め、FARFETCHやMATCHES FASHIONなどの海外サイトも人気。一方、産後の体形変化で、リアル店舗での試着が必須という声も。

 

Q:
添い寝派ですか?

ベビーが1人で寝る〝ネントレ〟を実践している方もいらっしゃいますが、親子で川の字、もしくは同室にベビーベッドが多数。

 

Q:
産後よく着るブランドは?

洗える、動きやすい、気兼ねなく着られるとユニクロが断トツの1位。カジュアルウェアだけでなくシャツなどのきれいめアイテムも人気。ネットでの買いやすさも服選びで重視されていました。

 

Q:
お仕事はしていますか?

VERY読者さんも年々働くママが増えていますが、VERY児童館参加者さんは80%超え。復職の時期は4月だけでなく、お子さんが1歳になってからなど、自身の希望するタイミングの方も多い様子。

 

Q:
お気に入りの ベビーグッズは?

食事の愛用アイテムをピックアップ。a.ベビー食器は雲モチーフが人気。写真は「10mois」のもの。b.インスタ映えなら「レアーレのホワイト」。c.倒れてもこぼれにくい「マンチキンのミラクルカップ」。d.電子レンジで米からお粥が作れる一合炊きの「楽炊御膳」。

 

「VERY児童館」次回開催日は4月16日!ただいま参加者募集中なので、ぜひご応募くださいね。ママたちに役立つ情報をたっぷり掲載しているVERY2021年5月号(4/7発売)も、好評発売中です♪

 

 

VERY2021年5月号、発売中!

▶︎あわせてCheck!

【4月16日11時~VERY児童館第5回】小児科の先生が参加!頑張らない離乳食座談会

【申真衣さんが出演】2月26日VERY児童館第3回実況レポート

.

撮影/谷口大輔、山口陽平(宇久さん分) ヘア・メーク/サユリ〈nude.〉 取材・文/栗生果奈、井上さや(宇久さん分) 編集/髙田彩葉
*VERY2021年5月号「今どき0〜1歳ママ事情。出張VERY児童館!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE