VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

パパのエレメントをもう一度見直すいい機会!#Stay home のママのモヤモヤに 「あおきさん占い。」が回答! vol.4

あおきさん占い。

 

“おうちVERY応援月間”スペシャル

勉強しない!兄弟喧嘩多発!そしてパパにもイライラ!

パパとの家事や子育てのシェアバランスでストレスが溜まってしまっているママたちへ。特に休校が続くと子どもの勉強をみたり一緒に遊ぶ時間も多くて、「もっとパパのヘルプが必要!」と思っている人もいるはずです。そんなときにどうやってパパを導けばいいのでしょう・・・。ここは「あおきさん占い。」を利用して、賢く作戦を練ってみましょう。

 

 

パパのエレメントの性質を知った上で
育児をどうシェアするか考えてみましょう

 

子育てにおいても、それぞれのエレメントによって得意不向きはあります。

 

まず、子育てに参加してもらいやすいのは「土」のパパです。人を育てることが得意な性質を持っているこのエレメントは、子育てに関してきちんと考えを持っている人が多いはず。ママは子育てで何か困ったら騒ぎ立てたりせず、きちんと話し合う時間を設けて。そして、父親としての役割を明確にする相談をしてみましょう。言われることが嫌でなく、納得したら参加してくれることでしょう。

 

同じく頼まれると相談にのって力になってくれるのが「水」のパパ。人間関係の潤滑油になってくれるこのエレメントは、頼られるとひと肌脱ぐのが得意。基本クールなので愚痴を言ってもそれには答えてくれないけれど、きちんと悩みとして相談したら解決のためのヒントをくるはず。

 

子育てを穏やかに見守ってくれるのが「木」。その日にあったことなど、常に報告しておくといいでしょう。段取り上手なこのエレメントは、悩みがあれば具体的な策を考え出し解決することも得意。子育ての方針を決めるのもパパの役目、と頼ってもいいでしょう。

 

子育てに積極的に巻き込んでいいのは、「風」です。リーダーシップをとったりキャスティングが得意なエレメントなので、家族のルールや子供たちのお手伝いの役割などを相談すると、みんなが楽しくできるようないいアイデアを考えてくれるでしょう。家の中に居場所がないと他のいき場所を探してしまうので、パパだけ仲間外れにするのは避けてください。

 

頼ったり巻き込んだりしても、思い通りに動いてくれないのが「金」のパパでしょう。「あれしてくれなかったでしょう!」「どうして、やってくれないの?」・・・なんて文句を言うと倍返しに反論が戻ってきて、かえってストレスが膨らんでしまうママもいるはず。参加型ではないので、協力を求めたり、嫌がることをさせないことがポイントです。そして、協力してくれたことにはおおいに褒めてください。ご機嫌がよいと「なんでもやるよ〜」という姿勢になってくれます。ただし気まぐれではあるので、ママは、“パパはわが家の長男!”と思うくらいが気持ちも楽になるでしょう。

 

最後に・・・子育てが好きならその能力を人一倍発揮しますが、基本的にあまり得意でないのが「火」です。子育てということに義務を持たせるより、とにかく好きなことはとことんやれるので、パパの得意な勉強科目やスポーツ、趣味などを一緒にやらせてみてはいかがでしょう。その道が深められることは子どもにとってもいい学びになるはずです。ただしその際、パパがストイックになりがち。子どもに負担にならないよう、ママが見張っておくのも必要です。

 

そもそも、子育てに関しては女の人と男の人では視点が違うことも多いです。だから最初から上手くいくとは思わず、パパとコミュニケーションを上手くとりながら、それぞれの家族らしい子育てスタイルを築き上げられたら理想ですね。

 

 

◉青木良文 Yoshifumi Aoki
多くの女性誌でファッションと占いとのページを担当するエディター。仕事かたわら、自らも占いを日々の中で実践。そこで得た気づきと実感を伝えていくうち、ファッション界などを中心にファンが広がる。穏やかで愛情深いキャラクターは、会う人をポジティブに導いてくれると評判。青木良文

 

監修/青木良文 イラスト/タロアウト

 

 

 

 

“#おうちVERY応援月間”スペシャル!

「あおきさん占い。」お悩み相談募集!

家で過ごす時間が長く、家事や子育てなど色々と悩みやストレスが多くなるママたちに、青木良文さんがアドバイス!ぜひ、気になることがあれば応募してみてください。

※質問は育児、家事、夫婦問題など、家で過ごす時のお悩みに限定させていただきます。

※回答に必要なために、ご本人、ご家族の生年月日をご記入いただきます。

※ご応募数が多い場合は、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。

※質問と回答は匿名でVERYwebにて掲載させていただきます。

\ご質問はこちらから/

エレメントを調べる
相性を調べる
×
9月の運勢
偶数年と奇数年で運勢が違うから気をつけてね!

FEATURE

この記事もおすすめ