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2020年5月7日発売

890円(税込)

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前の晩に作れちゃう「真空パック弁当」レシピ

家族のために早起きしてお弁当を作るママたちの救世主になる、真空パック弁当箱を発見!これは、ご飯やおかずを詰めてからお弁当を真空にすることで、前の晩に作ったお弁当を翌日の昼に美味しく食べることができるというもの。VERY 2020年3月号に掲載中の「前の晩に作れちゃう、真空パック弁当♡」から、理系料理家の星野奈々子さんが試作を重ねた、翌日も美味しく食べられるお弁当レシピをご紹介します。これで、ママの朝時間にゆとりができますね!

 

■お弁当レシピ①

鮭の照り焼き弁当

しっとりとした照り焼きやサツマイモの煮物は真空パック弁当に最適です!

◉鮭の照り焼
材料(作りやすい分量)
生鮭…2切れ
片栗粉…小さじ1
〈A〉 しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1
サラダ油…大さじ1

作り方
①鮭は骨を抜き、1切れを3〜4等分に切って表面に片栗粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、を入れて中火で両面に焼き色がつくまで焼き、〈A〉を加えてからめる。


◉ピーマンのおかか炒め
材料(作りやすい分量)
ピーマン…2個
〈A〉 かつお削り節…3g、しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ1

作り方
ピーマンは種とワタを取り除き、細切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、を入れて中火でしんなりするまで炒める。〈A〉を加えてさっと混ぜる。


◉さつまいものはちみつ黒ごま煮
材料(作りやすい分量)
さつまいも(小)…1本(100g)
〈A〉 はちみつ…大さじ1、レモン汁…小さじ1、水…50ml
いりごま(黒)小さじ…1

作り方
①さつまいもは7mm厚さの輪切りにし、水にさらして水気をきる。
②耐熱ボウルにとAを入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱し、ごまを加えて混ぜる。
※さつまいもが大きい場合はいちょう切りにします。


◉ちくわきゅうり
材料(作りやすい分量
ちくわ…2本
きゅうり…1/4本

作り方
①きゅうりは横半分に切り、さらに縦4等分に切る。
②ちくわにを1本ずつ詰める。

◉ゆで卵
卵1個を沸騰したお湯にそっと入れて弱めの中火で12分茹でて、冷水にとって殻をむく。半分に切ってからお弁当箱に詰める。
※真空パックのためにレンジで加熱するときに、黄身が爆発しないように必ず切ってください。

 

■お弁当レシピ②

鶏つくね弁当

片栗粉でとろみをつけたつくねダレを絡めると、翌日までしっとり美味しい。卵焼きは、保水性のある砂糖、片栗粉を入れると、真空にするためにレンジ加熱しても水分が出にくくなります。

◉鶏つくね
材料(作りやすい分量・10個分)
〈A〉鶏ひき肉…200g、長ねぎのみじん切り…1/2本分、卵…1個、片栗粉…大さじ1、塩…小さじ1/4
〈B〉しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1
ごま油…大さじ1

作り方
①ボウルに〈A〉を入れてよく混ぜ合わせる。
②フライパンにごま油を熱し、をスプーンで落とし入れて中火で両面に焼き色がつくまで焼き、〈B〉を加えてからめる。

◉卵焼き
材料(作りやすい分量)
〈A〉 卵…2個、牛乳…大さじ2、砂糖…小さじ1、片栗粉…小さじ1/2、塩…少々
サラダ油…小さじ1

作り方
①ボウルに〈A〉を入れ、よく混ぜる。
②卵焼き器にサラダ油を熱し、を1/3程度入れ、半熟状になったらくるくると巻いて奥に寄せ、残りも同様に焼く。
※保水性のある砂糖、片栗粉を入れると、レンジ加熱しても水分が出にくくなります。

 

◉いんげんの胡麻和え
材料(作りやすい分量)
さやいんげん…10本
〈A〉すりごま(白)…小さじ2、しょうゆ…小さじ1、砂糖…小さじ1

作り方
①さやいんげんはヘタを取り除き、4cm長さに切る。
②耐熱容器にを入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、〈A〉を加えて混ぜる。

◉赤カブの漬物
市販の赤カブの漬物適量を約5mm幅に一枚切って、花型で型抜きする。

 

■お弁当レシピ③

煮込みハンバーグ弁当

真空パック保存で味が染み込むメリットを生かしたレシピ。煮込み時間は短くすることでハンバーグは硬くならず、しかもしっかり味が染みてGOOD!付け合わせのパプリカのオムレツは冷凍保存ができるので作り置きが便利。

◉煮込みハンバーグ
材料(作りやすい分量)
〈A〉合い挽き肉…300g、玉ねぎのみじん切り…1/2個分、卵…1個、塩…小さじ1/4、パン粉…30g
〈B〉カットトマト…1缶(400g)、ケチャップ…大さじ2、塩…小さじ1/4
ブロッコリー…1/4個
サラダ油…大さじ1
パセリのみじん切り…適量

作り方
ボウルを〈A〉を入れ、よく混ぜ合わせ、6等分の小判形に丸める。
②フライパンにサラダ油を熱し、を並べて中火で焼き色がつくまで焼く。裏返して〈B〉と小房に分けたブロッコリーを加え、ふたをして5分ほど煮る。お好みでパセリをふる。


◉にんじんのソテー
材料(作りやすい分量)
にんじん 1/2本
〈A〉砂糖…小さじ1、塩・こしょう…各少々
サラダ油 小さじ1

作り方
にんじんは千切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、を入れて中火でしんなりするまで炒め、〈A〉を加えて味を調える。
※甘く味付けることで子供が好きな味になり、煮込みハンバーグと混ざっても食べやすくなります。

 

◉パプリカのオムレツ
材料(作りやすい分量)
パプリカ(赤)…1/4個
ピーマン…1個
〈A〉卵…2個、牛乳…大さじ2、砂糖…小さじ1、片栗粉…小さじ1/2、塩…少々
サラダ油…小さじ1

作り方
①パプリカ、ピーマンは種とワタを取り除き、細切りにする。
②ボウルにAを入れ、よく混ぜ、を加えてさっと混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、を入れて弱めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼く。
④食べやすい大きさに切り、お弁当に詰める
※砂糖、片栗粉に保水性があるため、レンジ加熱や冷凍をしても水分が出にくくなる。

 

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置き弁にも夏場にも!最強すぎる“真空弁当箱”とは?

料理/星野奈々子 撮影/山田英博 取材・文/塚田有紀子 編集/渋澤しょうこ

*VERY2020年3月号「朝は30分でも長くお布団の中にいたいから… 前の晩に作れちゃう、真空パック弁当♡」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

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