VERY February 2022

VERY

February 2022

2022年1月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ぐっち夫婦が教える“手巻き寿司”!コンビニ食材で子どもウケアイデア

準備も楽ちんで、見た目も華やかな手巻き寿司。お刺身や魚介、野菜の定番具材に加えて、ちょっと変わった〝飛び道具〟的ネタがあれば、子どもも大人も、もっと楽しくなること請け合い。目から鱗のネタを、人気料理家・ぐっち夫婦に教えてもらいました。

コンビニ食材で、
子どもウケアレンジ!

簡単に手に入る食材は、技ありの組み合わせで子どもウケ抜群の具材に。お刺身が苦手な子どもでもこんなネタを仕込んでおけばテンションも上がるはず!

かまぼこの
梅ツナマヨ
+まぐろ+ゆかりごはん

【recipe】
かまぼこ(50g)は横半分に切ってから2〜3㎜の薄さに切り、汁けを切ったツナ缶(1缶)とマヨネーズ(大さじ1/2)、梅チューブ(小さじ1)と和える。


子どもが大好きな2大食材、かまぼことツナを組み合わせたネタは、ゆかりごはんで巻きます。梅とゆかりの酸味が爽快なアクセント。ツナマヨになじむよう、かまぼこは薄く切るのがポイントです。

 

天かすの
めんつゆ和え
+カニカマ+厚焼き卵+大葉

【recipe】
天かす(大さじ4)、めんつゆ(大さじ1)、青のり(適量)を和える。


青のりの風味と天かすの香ばしさが最高にそそるコンビ! めんつゆを吸った天かすが、淡白なカニカマと好相性。大葉を一緒に包めば、味わいに奥深さが加わって大人も嬉しい美味しさに!

 

サラダチキンと
たくあんのごま和え
+きゅうり

【recipe】
手で割いたサラダチキン(100g)と2~3㎜幅の千切りにしたたくあん(3〜4枚)を、ごま(小さじ1)とごま油(大さじ1)で和える。


「トロたく」ならぬ「チキたく」! ごま油の風味とたくあんの食感がたまらない美味しさ。きゅうりなどしゃきしゃきとした野菜と一緒に包むと好バランス。チキンは茹でたささみでもOK。

 

カレーマヨコーン
+チーズ+フライドオニオン+リーフ野菜

【recipe】
コーン(120g)をカレー粉(小さじ1)とマヨネーズ(大さじ1)で和える。


最強のカレーは、マヨコーンに加えることでお手軽にウケ抜群の手巻き寿司ネタに変身。フライドオニオンで香ばしさを、チーズでまろやかさを後押し。リーフ野菜も加えればサラダ巻感覚です。

 

◉酢飯の作り方

1.ボウルに移して…
熱がこもると酢飯がベタッとするので、まずは大きめのボウルに移します。

2.まずは酢から…
寿司酢は3回ほどに分けて投入。

3.やさしくあおいで…
酢はしゃもじにかけ、しゃもじを動かして細かくまんべんなく振りかけながら団扇であおぎますが、米が乾きすぎないように気をつけて。

4.切るように混ぜる
空気を含ませるように、さっくり切るように混ぜるのがポイントです。

◉教えてくれたのは…

ぐっち夫婦(料理家)

フードクリエイターTatsuyaさんとフードスタイリング・栄養士SHINOさんによる夫婦ユニット。YouTubeで配信される料理動画は簡単で美味しく、夫婦仲のいい掛け合いも話題に。最新著書『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA刊)が好評発売中。

.

撮影/須藤敬一 料理/ぐっち夫婦 スタイリング/河野亜紀 取材・文/佐々木陽子 撮影協力/UTUWA 編集/磯野文子
*VERY2021年8月号「手巻き寿司のネタ帳」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE