VERY最新号でもよく登場している襟付きのニット。襟があるだけで上品な印象になるので、レイヤードのことを考なくても、ニット一枚+シンプルボトムできちんとコーデが完成します。おすすめ7選をご紹介!
<あわせて読みたい!>
スタイリスト安西こずえさんとニットブランドのコラボのポロニット。袖には指を通せるようになっている凝ったデザインがポイントです。襟があるのでジレとの相性も◎。ポロニットはコズ マニュファクチャード バイ ラッピンノット、ジレはロエフ、パンツはネイルのもの。
上海とパリに拠点を持つアパレルブランドの襟付きカーディガン。タイトなシルエットとコンパクトな丈感でトレンドのゆるボトムと合わせやすいです。袖の裾が少しふんわり広がっているという可愛さも。ポロニットはアイシクル、デニムはゲルミーのもの。
着られる期間は限られるけれど、抜群に可愛いノースリニットもビッグカラー付きで新鮮なデザインです。寒くなってきたらベストとして着るのがおすすめ。襟付きニットとスカートはミースロエ、バッグはメアリ オル ターナのもの。
みんな大好きデプレのふわふわニットも今年は襟付きで登場。5分袖は秋口だけかと思いきや、コートと合わせれば意外と真冬まで着られそう。どんなボトムスも可愛げ上品に仕上げてくれます。ニットはデプレ、スカートはエブールのもの。
きちんと感のあるタイトな襟付きニットなので、ラメ素材に挑戦してみるのもあり。ちょうどいい華やか具合になります。ニットはエイチ ビューティー&ユースのもの。
こちらは実はポロスウェット。襟効果できっちり見えつつ着心地と扱いやすさはスウェットといういいとこ取りで、なかなかニットを着られない乳幼児ママに良さそうです。ポロスウェットはロエフ、スカートはデパリエ、カーディガンはミースロエのもの。
ハイネックが襟に進化したざっくりニット。ボタンをとめればタートルになるという2wayです。ボタンのゴールドのところも気が利いています。ニットはスピック&スパンのもの。
いかがでしたか?襟付きニットは春夏のブラウス感覚で着られるので、簡単にコーディネートに取り入れられそう。寒くなるとタートルニットが欲しくなりますが、今年は襟付きにシフトしてみるのをおすすめします。
構成・文/井上さや
*掲載中の情報は過去誌面をもとに再構成したものです。商品は販売終了している場合があります。