VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【ママたちの記念買い事情】予算は「〜30万円」欲しいものは「リング」

結婚してからも節目は色々あるけれど、10周年はやっぱり特別なもの。予算やお金の出どころは? 自分ギフトや夫へのプレゼントは? など気になるあれこれを大規模アンケートで徹底調査。これから10周年の人も、特別に何かをせずモヤモヤしていた人必見です!

こちらの記事も読まれています

▶︎【名品ジャケット4選】通勤、学校行事etc.着回し力◎!

時計〈右から〉「タンク マスト」[ステンレススティール ケース径41 31㎜  動巻き] 489,500時「タンク マスト」[ステンレス スティール レザー ケース径29.5 22㎜ クォーツ] 310,200 ともにカルティエ カルティエ カスタマー サービスセンター 
リング上〈Pt DIA〉 225,500リング下〈K18YG DIA〉 170,500 ともにティファニー ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 

 

\アンケートから見えてきた!/
令和の結婚10周年事情の今

今回はVERYのメルマガ会員にアンケートを実施して568人の方にご協力いただきました。回答いただいた568名のうち、約8割の方が結婚10周年経験者。今までは「夫婦同じ口座」で管理が多い印象でしたが、今回のアンケートでは「毎月定額を夫婦共通の口座に入れて残りは各自の口座に」「夫婦別々の口座で場合に応じてそれぞれが出す」派もかなりの割合に。共働きの割合も増えて、夫婦のお財布事情も多様化しています。

◉結婚10周年のお祝いはしましたか?

◉夫婦のお財布事情を教えてください

結婚10周年のプレゼントは
買いました&もらいましたか?

10周年の記念に何か買った&もらった人が圧倒的多数! 夫婦一緒財布、別財布など家庭のカタチは色々あるけれど、10周年の節目を大切にしたいと思う気持ちは共通。「いいえ」の回答の方はモノよりコト派。食事や旅行にという回答でした。

結婚10周年記念のギフトは何でしたか?

これから10周年を迎える
読者が欲しいギフトとは?

10周年経験者もこれからの人も1位はリング!「結婚指輪と重ねづけられるものを」などのコメントが目立ちました。時計については普段はなかなか思い切れないけれど、10周年記念ならとの回答が。ほか「いつも眺めていられるから」という理由で、家具やアートなどと答える人も。

結婚10周年記念、
お金の支払い
どうしましたか?

1位は家族の家計からですが、10周年の記念のプレゼントを家計から出さず、個人から贈り合う夫婦が多いことにも注目。夫にはプレゼントしてないけれど、自分には買う〝妻だけ自分買い〟も増えていて、それぞれのポケットマネーからの支払いも増えているよう。

結婚10周年記念の
夫婦合計の
予算
はいくらですか?

◉10万〜30万円がボリュームゾーン

568人のうち回答いただいたなかでは、妻はジュエリーで夫はバッグで合計30万円、妻だけジュエリーで20万円といったように10万〜30万円がボリュームゾーンという結果に。50万円以上の場合は、時計や家族旅行の場合が多いようでした。

結婚10周年のプレゼントを
夫に贈りましたか?

ちなみにプレゼントの内訳は?

圧倒的に時計でした!

自分は欲しいものがたくさんあるけれど、夫にはあげない&あげたいけれどいいものがない方が多いと夫婦間格差が垣間見えた結果に。時計以外はレザー小物やバッグ、コートなど、夫に今欲しいものをリサーチしてプレゼントした方が多いようでした。

.

撮影/西原秀岳〈TENT〉 スタイリング/坂野陽子〈f-me〉 取材・文/栗生果奈 カリグラフィー/島野真希 編集/羽城麻子
*VERY2022年3月号「我が家の「結婚10周年何買う?」のお楽しみ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE