こう暑い日が続くと頼りになるTシャツ。特に無地のTシャツの間延びした印象をどうにかしたい!という人もいるのではないでしょうか。今回は、編集部いちのジュエリー好きと自他ともに認めるベテランライター・まみさんとTシャツの日のネックレスについて考えました。
こんな記事も読まれています
何か寂しい?というときに頼りになる!
ロングネックレス
今はまだ子どもに引っ張られてしまうため着けられない人もいらっしゃると思いますが、少し大きくなったらぜひトライしてほしいのがロングネックレス。かくいう私も以前はどう使っていいかわからずずっと手を出せずにいました。でも一度使いだしたらとても便利で、気づくとたくさん増やしていました。
私のファーストロングネックレスは、このティファニーの“ジーグフェルド”コレクション。残念ながらこのネックレスは今はもう販売していませんが、これはカジュアルにもエレガントにも似合い、とても重宝しています。ロングネックレスの密かな利点は、金具を開閉しなくてもそのまま首に掛けられるところ。忙しい朝にも楽々。
いつものネックレスもチェーンの
長さが違うだけで新鮮に映ります
【coordinate】コイン型ペンダントトップとロングチェーンはMIZUKI
【coordinate】ターコイズペンダントはマリハ、ロングチェーンはMIZUKI
ロングネックレスの魅力は、ロング丈にしたものとショート丈で使ったものとの違いを見れば一目瞭然。 普通の長さ(40~45㎝)のネックレスだと首元でほぼ完結してしまいますが、ロングネックレスならチェーン部分も含めてTシャツの中央にポイントができます。私はバストあたりの長さが好きですが、背の高さや体格によってバランスが変わるので、いろいろ着けてみて自分にしっくりくる長さを探してみてください。
まだ一本も持っていないという人は、まず長めのチェーンのみの購入がおすすめ。ロングチェーンだけ使ってもいいですし、手持ちのペンダントヘッドを付けてももちろんOK。 使いやすければ増やしていくのがいいと思います。
まみさんプロフィール
沼田珠実
ライター歴19年。ジュエリーページを数多くこなし、その審美眼と知識に、スタイリストやモデルもジュエリーを買うなら彼女に相談、という人が多い。ジュエリーブランドのプレスからの信頼も厚い。
※アイテムはすべて私物です。お問合わせはお控えください。