リモート対応が増えたとは言え、入園入学を控えたママにとっては、やっぱり揃えておきたいネイビーアイテム。発売中のVERY3月号『ママスタイリストさんたちの「普段着オシャレ」最高峰♡』に登場してくれたママスタイリストの一人・金子綾さん(@ayaaa0707)に、いかにもではないのにきちんと感とオシャレさを兼ね備えた、「私だったらこの春はコレを選ぶ」というおすすめのきちんとネイビー服を教えてもらいました!
金子綾さんって?
女性誌をはじめブランドコラボのオファーも数多い人気スタイリスト。『黒のおしゃれ: EVERYDAY BLACK!』『a only.: スタイリスト金子綾 「好き」だけを集めてつくる、私らしいおしゃれ』『a nuance スタイリスト金子 綾 ”こなれニュアンス”のつくり方』など著書多数。超多忙なスケジュールながら週2回はトレーニングの時間を作り、夕飯までには仕事を終わらせて、小学1年生のお嬢さんと過ごす時間を作るタイムスケジュールの徹底ぶりもお見事な女の子ママ。今年クローズドのオンラインサロン「シェア」をスタート。
きちんとネイビー1.
MADISONBLUEのアウター
綾さんコメント
「まだまだアウターがマストな温度感の春先、春アウターとしては少々値が張りますが、数年後も確実に使える信頼ブランドからのチョイスは投資してもいいと思います。キルティング使いされた遊び心にキュン♡。にもかかわらず、羽織るときちんと見えする絶妙なサイズ感が秀逸!と思えた1着です」。
きちんとネイビー2.
TOMORROWLAND collectionのトップス
綾さんコメント
「いつものボトムスに合わせるだけでコーデが成立するプルオーバーは、やっぱりママの救世主。ミニマルでいて、ほど良いボリューム感のある袖シルエットや、ボトムスを選ばない丈感は、ママのシーンを問わずデイリーにもフルで活躍してくれそう!きっとヘビロテしちゃうはずの一着です♡」
きちんとネイビー3.
DRAWERのパンツ
綾さんコメント
「仕立てとデザイン性の良さでも大好きなブランド。プライベートの私服の時も、スタイリングに使うアイテムとしても便りにしています。きれいめに仕上げるならヒールを。スニーカーやローファーなどにも馴染むほんのり緩さもありつつきちんと感を兼ね備えたセンタープレスデザインがツボでした!」
「私にとってネイビーアイテムは、コンサバ感と、黒にはない抜けたテンションを兼ね備えているバランスが重要。ワードローブの戦力になってくれるので、母としてのシーンに必要なアイテムを選ぶにしても、デイリーにも使えるデザインを選びます。むしろその方が、肩の力が抜けたママコーデにもひと役買ってくれるんじゃないかな、と思っています」と話してくれた綾さん。ちなみに綾さん自身の卒入園服はどこのものだったの?というのを番外編として教えてもらいました!
ジャケットがわりに艶コートで
イベント服に変化球
「娘の小学校の入学式のかわりに記念写真を撮影したときのコーディネートです。いかにもな装いは〝らしく〟ないのでジャケット代わりにハリ艶のあるコートを着用。ほんのりフレアに広がった八分袖デザインは、コートでも重くならずにきちんと感ある装いに仕上がります!」
COAT : PRADA
ONE-PIECE : DRESSTERIOR
EARRINGS : タヒチで購入
BAG : HERMÈS
SHOES : Roger Vivier
取材・文/鍋嶋まどか 撮影/魚地武大<TENT>
※掲載の内容はすべて2021年2月時点のものです。商品は売り切れている場合があります。
※掲載の金額は税抜価格で表記しています。