VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

元体操選手・田中理恵さんの「押し付けない育児」

ご自身がトップアスリートで最高の環境を与えることもできるなか、お子さんには体操を習わせてはいないそう。その心は・・・

田中理恵さん

「子ども達がやりたい!と思えることを優先させるように心がけています。子どもの好きなことに対する集中力や夢中になる力って、本当にすごい。そのパワーが今度は楽しさに繋がってくる。その後、壁にぶつかったり課題が見つかったりと繰り返していくことで、成長していくんですよね。

本当に少しだけサポートする、ということに気をつけています。なぜなら、私たち親がそこで一生懸命になってしまうと子どもにとってはプレッシャーになってしまうかも?と思うことがあるから。一歩引きながらでも、片手を出すぐらいでサポートしてあげる、そうすることで子どもの成長につなげていけるんじゃないかなと。

私も今、3歳の娘がいますが、彼女は今のところ全く体操に興味がありません。私が、こんな動きやってごらん?と言ってみても、「危ないから、大丈夫」と冷静に返されてしまったりして(笑)。でも、そこは彼女が体操に興味を持つまで、待つという気持ちでいます。

それは、私自身、「やりなさい!」と言われて育っていないというのも大きいように思います。やっぱり好きになるというのが一番の学びのチャンス、好きがきっかけになって、さらにそこから学びに繋がっていくのかな、と思っていますね」

―――現在開催中の「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」を控えた10/11に丸の内で行われたトークイベント内での田中さんのお話しからの抜粋です。

世界体操・世界新体操 北九州2021
福岡県北九州市で史上初めて同時開催される「体操」と「新体操」の世界選手権2大会。体操世界選手権(世界体操)は2011年の東京大会以来10年ぶり、新体操世界選手権(世界新体操)は2009年の三重大会以来12年ぶりの日本開催となります。SDGsモデル都市である北九州市での開催は「SDGsを推進する社会貢献型のスポーツイベント」を掲げ、多方面からも注目されています。VERY10月号(2021年)でも取材させていただいた鈴木歩佳選手も出場の、新体操女子団体に注目です!テレビ放映は、テレビ朝日系列独占放送中。

直近の地上波放送(テレビ朝日系列)
団体総合決勝:10月29日(金)20:00〜
団体種目別決勝:10月31日(日)18:30〜
詳しい放送予定はこちらから

でんぐり返しPROJECT発足時イベントの様子はこちら
VERY✖️テレビ朝日「でんぐり返しのその先に!」PROJECT発表が行われました!

トークショー全体の様子はこちら
テレビ朝日×VERY 「でんぐり返しのその先に!」PROJECT  スペシャルトークショー開催が開催されました!

撮影 沼尾翔平
取材・文 岡田朋子

この記事もおすすめ

FEATURE