塾にほとんど行かない。なるべくお金をかけない。楽しく学ぶ「おうち勉強法」で開成中学に合格したぎん太さん。母親と一緒に取り組んだその方法が話題を集めています。ぎん太さんのお母さんは、「我が家では、食事中はよく家族でテレビを見ていました」と話していました。その理由は? 知らずしらずのうちに勉強が楽しくなる「おうち勉強」の方法を描き下ろし漫画とともに公開します。
こちらの記事も読まれています
*VERY2022年9月号「とにかく明るい開成受験」より。
Profile
ぎん太さん
開成高校在学中の現役高校生。家庭での学習法や塾にほとんど行かずに中学受験した経験を公開し話題に。現在、講談社共働きwithにて「賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法」連載中。https://withonline.jp/parenting/kaiseiboy_ginta 他、ブログ「ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活」も。https://kspengin.hatenablog.com
子どもにテレビを見せる理由
勉強だと思ってなかったけど
大切だったと気付いたこと
「信長公記」等によると、信長の留守中、油断して外出した侍女たちを皆殺しにしたとか。俗に竹生島事件と呼ばれます。怖いです。
『偏差値40台から開成合格!
学ぶ力を育てる おうち遊び勉強法』
(ぎん太著/講談社/1540円)
現役高校生がマンガと文章で綴った今までにない教育本。 親の学歴も、経済力も関係ない! 本当に楽しくてためになる勉強とは? 子どもの目線で描かれた唯一無二の本!
取材・文/髙田翔子 マンガ/講談社withclass「賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法」より転載 編集/フォレスト・ガンプJr.
*VERY2022年9月号「とにかく明るい開成受験」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。