FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

東原亜希さん「他の子との違いが気になるのも全部子どもへの愛情」

VERYのカバーモデルとして活躍中の、東原亜希さん&申真衣さんが初めて対談! 前回に引き続き、ママたちがつい口にしてしまう「私なんて…」の謙遜ワードとの向き合い方をテーマに、お互いの子育てについて語ります。今回は、2人の“ポジティブスイッチ”が入った瞬間についてです。

※掲載中の情報はVERY2022年3月号掲載時の内容を再編集しています。

 

▶︎前回の対談はコチラ!

周りが気になってしまうのは
「ぜーんぶ子どもへの愛!」

──育った環境もスイッチの入った瞬間も、まったく違う2人を繋げる〝ママ〟という社会。いろんなママがいて、いろんな子育てがあって……。戸惑うことや比べてしまうことってありますか?

東・申 ある、ある!

 ママはどうしてもいろんな情報が耳に入っちゃうから。「○○ちゃんは、もう○○ができるらしいよ」とか聞くと、〝人は人〟と思いながらも気にしてしまう。うちの娘は今5歳、この間も「縄跳びが跳べないのは私だけ!」と大泣き。それこそ自己肯定感のためには跳べたほうがいいんだろうと、毎日一緒にやりましたよ(笑)。

 うちは昨年、双子の小学校受験を経験。その受験の最中に、上の子2人の柔道の習い事で〝実力だけで勝ち上がっていく〟社会に触れ、地元の友人が自然の中で家族でサーフィンを思いっきり楽しんでいるのを羨ましく思ったりする自分もいて。「私、どこを目指せばいいですか?」って、去年はだいぶグラグラしちゃったかも。

 パパが偉大というのも、ときに悩ましかったり?

 うーん、「柔道をやりたい」となったときは、あえて同じ道を歩まなくてもいいんじゃない?とは思った。今はまだ子どもにとって自慢の存在みたいだけど、成長の段階で壁にぶつかることはあると思う。

 聞いていると、なんかドキドキする。我が家にはないプレッシャー。

 やる、やらないは、最終的にはなんでも自分で決めて欲しいなと思っているけど、もしやめるとなったときのために逃げ道ではないけれど、別な選択肢を持っておいたほうがいいような気がしていて。その別な道、レールをさりげなく用意しておいてあげるのは親の役目かなと思ったり。

 やっぱり、人それぞれ抱えているものってあるよね。

 申真衣ちゃんも、肩書がプレッシャーになることもありそうだけど。

 よく「東京大学卒ってすごいですね」と言ってもらえるけど、20年も前の出来事。今の自分は当時とは随分離れたところにいるなという実感があって、つい「あ、昔そうでした……」と答えてしまう(笑)。

 すごいことなのに、その返し(笑)。申真衣ちゃんっぽい。でも、人との違いが気になるって、勝ち負けとかではなくって、全部子どもへの愛情なんだよね。

 本当にそうだと思う。子どもが大切で、いい人生を歩んで欲しいから気になってしまうことがある。ママたちは、ただ頑張っているだけ。

 私がみんなに元気だね、ハッピーそうだね、と言ってもらえるのは、おばあちゃんや母、姉が近くにいて4人の子育てを手伝ってくれているから。その助けがあるから今生きているようなもの。手助けの少ない環境でコロナ禍の中、子育てをしているママは本当に大変だと思う。大変なのは働くママだけじゃないしね。同じママとして、頑張っているママたちの力になりたい気持ちが自然と湧いてきちゃう。「みんな素晴らしいよ」ってギュッと抱きしめてあげたくなる。

 私たちより前の世代はもっと母親の負担が大きくて、今の社会はその時代の女性たちが頑張って繋いでくれたバトン。次の世代を生きる女性たちには、もっと自由な選択肢が持てるようなバトンを渡してあげたい。それぞれの違いに注目するよりも、女性だからこうするべき、しないべきという枠をみんなで取り払っていけたら理想的。シスターフッド!

 初めて使う言葉だけど言っちゃう、シスターフッド! 私は、次の世代のために息子への声かけを意識するようにはしてるかな。「男だから、女だからではなく、できる人が得意なことをやればいい」と、フラットな考えが持てるようになって欲しい。

 平均を取るのではなくて、一人一人に着目して得意なことを発見できるようになったらいいよね。男女だけでなく、ママたちも♡ VERYのなかにはいろんなママのバリエーションがあって、そこには憧れも共感も、意見もある。帰省のときの服装はこれがいいとか雑誌に正解を求めるけど、今はどれが正解というのはきっとなくて、私自身も私のチョイスが正解だとは思っていない。でも、気づきとか参考にするとかそんな大げさなことでなく「へー、そうなんだ」と感じてもらえることがあったら嬉しい。それはそれで新しいインプットだから。

 人生も子育ても1回きりだからみんな失敗したくないし、子どもを「正解」にさせてあげたくなるのが親心。でも、自分を振り返ると親に求めていたことってそんなになくて、親が思うほど子はそんなに期待してなかったりして。ママが楽しそうなら、こっちも楽しいぐらいで。

 確かに。子どもへの愛があるから不安になるし、気になるし、あれもこれもできるようになって欲しいと頑張っちゃうけど、子どものハッピーがいちばん。子育てで「好きを力に」とよく聞くけどママも同じかも。「私なんて」よりも「私はこれが好き・得意」というポジティブな部分にフォーカスしていきたいよね。

──愛ある2人の、愛ある対談。ママたちの「私なんて」を乗り越える大きなきっかけになってくれたら嬉しいですね。最後に! ともに頑張るシスターフッド、VERY読者にメッセージをお願いします。

 VERY世代って、一番子育ての選択肢がありすぎて悩ましい時期。でも、仲間がいることで子育てをより楽しむことができて、私も仲間がいるこの場所にいることのできる幸せを感じています。「こんな人もいるのね」くらいに、これからもお付き合いください!

 私の場合、毎日が必死で人の応援している場合じゃなかったりするときもあるんだけど(笑)。でも、それもみんな一緒のはずだから、申真衣ちゃんと同じく私もひとつのサンプルとして見てもらうのがちょうどいいのかも。

東・申 これからもよろしくお願いします♡

❝まだまだ人の応援している
場合じゃない私だけど
ママたちの力になりたいし
ギュッと抱きしめたい!❞
  東原亜希

❝私も亜希ちゃんも、ママという
バリエーションのひとつ。
違いが気になるのは頑張っている証拠!❞
  申 真衣

▶︎第2回はこちら

▶︎第1回はこちら

〈亜希ちゃん〉シャツ¥42,900(マディソンブルー)デニムパンツ¥31,900(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン 青山店)バングル「エレサ・ペレッティ™ ボーン カフ」[シルバー]¥215,600 ピアス「ティファニーT TWO サークル ピアス」[ターコイズ×18Kホワイトゴールド]¥297,000 リング薬指「ティファニー T スクエア リング」[ターコイズ×ダイヤモンド×18Kホワイトゴールド]¥308,000 リング中指「ティファニー T トゥルー ナロー リング」[ダイヤモンド×18Kホワイトゴールド]¥605,000(すべてティファニー/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)
〈申真衣ちゃん〉ブラウス¥102,300(ヴィクトリア ベッカム/イーストランド)パンツ※共布ベルト付¥51,700(ラグ & ボーン/rag & bone 表参道店)ベルト¥19,800(ebure/ebure GINZA SIX店)ブレスレット「ティファニー ハードウェア ミディアム リンク ブレスレット」[18Kイエローゴールド]¥583,000 バングル「ティファニー T ワン ナロー ヒンジ バングル」[18Kイエローゴールド]¥539,000 ピアス「エレサ・ペレッティ™ ダイヤモンド バイ ザ ヤード™ ピアス」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥786,500 リング人差し指「ティファニー T ワン ワイドリング」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥300,800 リング中指「ティファニー ノット ダブル ロウ リング」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥781,000(すべてティファニー/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)

撮影/生田昌士〈hannah〉 スタイリング/斉藤美恵 ヘア・メーク/福川雅顕 モデル/東原亜希、申 真衣 取材・文/櫻井裕美 編集/羽城麻子 
*VERY2022年3月号「表紙モデル2人が初対談 東原亜希&申 真衣 私たちの「私なんて」の乗り越え方」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)