FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

LiLyさんの性教育エッセイ・ノベル「Girl Talk with LiLy」がスタートしました!

2018/10/lily2000x1000.jpg
illust. Shogo Sekine
2018/10/talk1.jpg

「ねぇ、次の授業サボって、保健室いかない?」 by キキ

 

キスは甘い、というウワサは本当なのかな。ツバって甘くはないから、相手のことを好きな気持ちが味覚を錯覚させるのかな。みかく、さっかく。ゴロがよくって、響きもオトナで、なんだか素敵。

そんなことを考えているわたしの目の前の黒板には、白いチョークでサラサラと歴史の年号が書かれていく。テストに出るから覚えたほうがいいのはわかっているけど、頭の中では昨日みた恋愛ドラマのキスシーンが繰り返し再生されている。

外は、雨。傘なんて、ささない。濡れる、二人。

男の人が女の人の首筋に手をやって、そっと優しく彼女の顔を自分の顔へと近づけた。そして————ッ!

あぁ、ヤバイ。もうダメ、溶けそう。

わたしもあんなにもロマンティックでエッチなことをする日が、くるのかな。ううん、くるわけないって思っちゃう。だけどいつか、くるんだよね? あぁ、だけどそんなのはスマホ画面か頭の中の妄想、つまりは夢のまた夢の世界の話だから、現実に起きるわけがないってどうしても思っちゃう。

「雨川さん」

担任の南野に名前を呼ばれてハッと我にかえる。

「……ノートをとってくださいね」

静かな声で注意するところは、南野の良いところ。前の担任の島田は怒鳴りグセがあるから大嫌いだった。

「あ、はい!」と慌てて答えたら声が大きくなってしまって、後ろの席のアミがクスクス笑う声が聞こえてきた。わたしはアミにサインを送るように、わざと大きく肩をすくませる。そして、目の前でわたしを見ている南野の手前、鉛筆を手に黒板を見ているポーズをとる。

『1931年 満州事変』

これは先生の余談だからノートに書かなくていいぞ、というところを南野はピンク色のチョークで書く。わたしはとりあえず、大事な白チョークの部分よりも目立っているそこをノートに書く。

南野は40代の男性教師で歴史マニア。「知識が多すぎてついつい小学生の授業の枠から脱線してしまうオレ」を自身が気に入っているタイプ。つまりは自己満。授業がすこぶるつまらない。

あーぁ、恋の授業があればいいのに。

そしたら手をあげて質問したいことがたくさんあるし、たとえノートを取らなくたってすべてその場で覚えちゃうのに。

あ、でも南野の恋バナなんか聞きたくないかも!! オエ〜。

そう思ったら吹き出してしまいそうになったので、下唇をキュッと噛んで笑いをこらえて前を向く。

黒板に向き合って白いチョークを持つ南野の手には、結婚指輪。ということは、南野もキスをしたことがあるってことだ。南野にもできるなら、きっとわたしにだってキスをする未来くらい用意されているはずだ……ッ!

未来がなんだか希望に満ちてきて胸がドキドキしはじめた。

「雨川さん、なにがおかしいんですか?」

ヤバイ。気づいたら小さく笑っていたらしい。

南野が振り返ってわたしを見ている。二度目の注意を受けたことで、今度は後ろの席のアミが吹き出した。アミが笑った、と思ったらわたしは爆笑しそうになってしまって、慌てて口を手で覆ったが遅かった。

「雨川さん!?」

南野の静かな声が怒りを含む。マズイ。

「あの、えっと、満州事変、って書いてあるのを見て、母が東京事変を好きなことを思い出したら笑ってしまいました」

苦しい言い訳。でも、あなたでもキスを経験できたならわたしだっていつか、とあなたのその冴えなさがわたしの希望になりました、とは口が裂けても言えない。

やれやれ、とでもいうように首を横に大きく振ってから、南野は授業に戻った。席替えで教卓の真ん前の席にされたことが物語るように、わたしと真後ろにいるアミはセットでクラスの問題児扱いされている。

マセていて生意気、というのが理由だろうとわたしのママは分析した。そしてママは、そんなわたしとアミに「胸キュン」するという。そう、ちょっと変わった親なのだ。が、わたしが南野をバカにした発言をすると、「人をナメるな!」と突然キレられる。

南野に限らない。テレビに出てくる芸能人を見て「ダサい」とか「キモい」とか言うのも禁止されている。「パッと見で他人を下に見てバカにできるほどお前はエラいのか? そういうところがまだクソガキ」だと怒られる。

ママが言っている意味はわかるけど、だから気をつけてはいるけれど、でも「キモい」とか「オエ〜」とか「ダサ〜」とか、心では思ってしまうことはあるよ、うん。

そういえば、南野はママと同じ40代。でも、さっきわたしが言った「東京事変」に無反応だった。知らなそうな雰囲気だった。

やはり、とわたしは心の中で思う。カルチャーにうとい大人は、イマイチ信用ができない。

あ、でも南野は歴史には詳しいのだ。南野からしたら、“歴史にうとい事変ファン”のママのほうに不信感を持つのかも。

こういうのを相性と呼ぶのかもしれない。どちらが良い悪いではなく、どちらがダサいイケてるでもなく、ただ単に「合う・合わない」。そういうのってある。それもママがよく言っている。

ちなみに「東京事変」は最高のバンド。ママが大ファンで、わたしもつられるようにして大好きになった「椎名林檎」率いるバンド。林檎は美しき天才。

あ、林檎! 恋を教わるなら、林檎みたいな先生がいい! 林檎の恋の授業、すっごく受けたい! 誰よりも積極的に授業を受けるし、林檎の言葉はその場で暗記できる自信があるから、テストでの満点も必至。東大にだって行けちゃうな。

わたし、今、恋とかキスとかに興味があるんだもん。興味がないことばかりを暗記しろって大人に言われることが、とっても苦痛。

早く好きな人とキスとかできちゃう大人になりたい。未来がたのしみで泣けてくる。小学校の教室の中に座っている今の小学生の自分なんか、パパッと早送りしちゃいたい!!
一人で勝手に興奮したところで教室の時計を見たら、三限終了まであとまだ30分もある。

わたしが知りたいのは自分の未来なのに、南野が日本の歴史について延々と話している。うんざりした気分で教室を見わたすと、通路を挟んで隣の席にいる鈴木さんがジッとうつむいていることに気がついた。

よく見たら、広げた教科書の上にポタポタと涙が落ちている。上手に隠しているので、鈴木さんの異変にはまだ誰も気づいていない。

大人しくて、クラスの中で目立つタイプでもなくて、ちゃんと話したことはない鈴木さん。どうしたんだろう。なにがあったんだろう。もしかして誰かにイジメられている?

 

「ねぇ、次の授業サボって、

一緒に保健室いかない?」

 

わたしはノートのはじを小さく破ってそう書くと、南野にバレないようにそーっと腕を伸ばして鈴木さんにメモを差し出した。

優しさ、というのもあるかもしれないけれど、次の授業はこれまたわたしの興味から遠い「理科」なのだ。ちょうど保健室に逃げ込もうと思っていた。

アミとわたしが親友同士なのは誰もが知っていることなので、ここでアミとクラスを抜ければサボリとバレる。鈴木さんの涙の理由も知りたいし、わたしに力になれることもあるかもしれないし、我ながら良いアイデア!

メモを読んでビックリした顔をして、私のほうを見た鈴木さんの目はやっぱり真っ赤。ひとりで泣いていたのだ。かわいそうに。たすけになりたい!

鈴木さんがわたしのことをどう思っているかはわからなかったけど、「キキは聞き上手ね」ってママにいつも褒められるからそこには自信を持っている。

 

「カラダがつらい時だけじゃないんだよ、

ココロが悲しい時も行っていいんだよ、保健室! 一緒いこ♡ 」

 

またノートを破ってそう書き込んで、まっすぐ腕を伸ばしてこっそり渡す。

お節介だと思われるかもしれない、と手渡した後で一瞬不安に思ったから、メモを読んだ鈴木さんが静かに頷いてくれたのを見て、わたしはとっても嬉しかった。

<つづく>

2018/10/lily_last1.jpg

◉LiLy
作家。1981年生まれ。ニューヨーク、フロリダでの海外生活を経て、上智大学卒。25歳でデビュー以降、赤裸々な本音が女性から圧倒的な支持を得て著作多数。作詞やドラマ脚本も手がける。最新刊は『目を隠して、オトナのはなし』(宝島社)。8歳の長男、6歳の長女のママ。
Instagram: @lilylilylilycom

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)