FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

モデル・企業役員の申真衣さん「第2子出産後、早めの仕事復帰を選んだ理由」

VERY専属モデルとは別に、企業役員の顔も持つ、申 真衣さん。2020年11月に第2子を出産して、この4月からは保育園に預けて本格復帰。2人の女の子のママになった心境と変化ついて聞きました。

 

▶︎こちらの記事もチェック

申真衣さんのバッグの中身「自分の荷物はKindleとコスメだけ」

 

▶︎4/7 UP!

第2子出産のVERYモデル・申真衣さん「実は1人目の時は夫婦仲が悪くなっていました」

 

 

1人目は責任感と緊張感で
いっぱいだったけど

「今は、とにかく可愛い!
が勝って、余裕を持って
向き合えてる気がします」

優しい表情になったね、って最近よく言われます(笑)
カーディガン¥31,900(スローン)タンクトップ¥7,700(RHC ロンハーマン)パンツ¥35,200(ポロ ラルフ ローレン/ラルフ ローレン)ピアス[片耳価格]¥129,800 ブレスレット¥52,800(ともにビジュードエム/ビジュードエム ミオ ハルタカ ギンザシックス)

.

想定外のこともあった2人目出産

2020年11月末に第2子を出産しました。2人目だからなのか、長女に罪悪感を感じるほどに可愛いです。1人目の時は不安が大きく、大丈夫かな? 生きてるかな? と心配ばかりしていましたが、いまは緊張感よりも可愛いが勝っています。

でも、2人目とはいえど、妊娠・出産はやはり想定外のこともあって。つわりも1人目より辛く、体調が悪いことも多くて5カ月の時には原因がわからず出血して、1週間入院しました。それでも出産間際には体調もだいぶ落ち着き、食べたいものを食べ、会えるのを心待ちにできるように。出産は2人目だからスムーズなんだな、と思ったのですが、出産後出血が止まらずオペ室へ。その後、救急車で近隣の病院へ運ばれて緊急手術。赤ちゃんを出産した病院に残したまま、2泊過ごしました。出産した病院に戻ると、助産師さんたちが「よかったー」と迎えてくれて、危なかったんだなと実感しました。数日経ってから赤ちゃんと一緒に退院した時は、ほっとしたことを覚えています。

長女はというとやはり複雑な心境のようなので、私も夫も長女の前で〝可愛い〟の連発は封印。刺激しないように、生まれる前と変わらない生活があると感じてもらえるように心がけています。

 

早い復帰は
離れがたくなってしまうから

長女の時もそうだったのですが、復職をいつにするかは出産前に決めておきました。赤ちゃんの顔を見ながら復職の日を決めると、一緒にいたい気持ちが溢れて、永遠に決められなくなってしまうので。私の場合は、たくさん休むと復帰するのにたくさん頑張りが必要になりそうでキツそうだなって。あまり間を空けずに復帰して、育児とのバランスを取りながら進めていくのが自分には向いている気がして、早めの復職を選びました。ただ、経営者としてこれから復職する社員を迎える立場としては、それぞれが休みたいだけ休んで、希望する時期に復職できたらなと思っています。

1人目の経験でシッターさんにも保育園にも信頼を置いているので、不安はないし、赤ちゃんを目の前にしていなければ、こうして冷静に考えられる。でも、自分で決めたこととはいえ、いざ預けて仕事に向かう時は、〝離れたくない!〟って気持ちがこみ上げてきます。だからお迎えに行くときは毎回恋人に会う気分。「今日は何してたんだろう、早く会いたいな」ってドキドキしながら迎えに行きます。2人目なので、今のこの小さい時期がいかに早く過ぎ去ってしまうかも知っているので、一緒にいる時は一瞬一瞬を目に焼き付けておきたいと思っています。

 

こうして妹と絡むのはまだ珍しい光景。私も3姉妹なので徐々に仲良くなってくれたらなと思います。

.

◉申 真衣さん SHIN MAI

2020年3月号からVERY専属モデルに。モデル業と企業役員を両立する新時代のワーキングマザー。4歳、0歳の女の子ママ。ミニマルなファッションとロジカルな思考も人気の理由。

▶︎あわせて読みたい

申 真衣さんの旦那さまはどんな人?5年目の結婚生活について告白!|シンマイさんに聞きたい50のこと

【第二子出産】ロジカル派の申真衣さんが復職アイテムに選んだ家事ロボット

 

.

撮影/竹内裕二〈BALLPARK〉 モデル/申 真衣 スタイリング/池田 敬 ヘア・メーク/シバタロウ〈P-cott〉 取材・文/栗生果奈 編集/城田繭子

*VERY2021年4月号「申 真衣さん、リモート時代の復職オシャレ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)