VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

高橋志津奈ブログ「あたりまえがあたりまえではなくなって、、、」

こんにちは。
みなさんどんな風に過ごしていますか?

 

私は宣言が出てから撮影がなくなり自宅で毎日を過ごしています。
スーパーにもなるべく行かなくて済むようにあるもので作るようにしたり
今までは適当に買っていた買い物も、メニューを考えてから買いに行ったり、
色々今までにはない工夫をするようになってきました。

 

でも最初の1週間は自分もなんだか非日常すぎて今の生活を整えるべく、
改めて家の中を片付けたり、子供に学校のように勉強させなきゃと焦って
「ママ学校」なんてやってみちゃったりして・・・。
自分も子供も慣れないことにまぁまぁイライラしたり・・・。
色々なママ友との情報交換もすごく頻繁にしてみたり、
気づいたら情報の波に追い込まれてしまったのか疲労マックス。
今まで経験したことのないこの状況にきっとみんな困惑していたはず。

 

私はこう見えて(笑)意外と心配性で先のことを考えすぎるタイプ。
なのでNYやイタリアのニュースを見ては恐ろしくなり、
子供を抱きしめて泣いた夜もあったり・・・。

 

今はとにかく家にいる、それしかできないから、とにかく子供たちを守らなければ
そんな思いでいっぱいですよね。きっとみんな同じ思い。

 

そんな張り詰めた一週間を越えた後、なんだかどっと疲れてる自分に気づき、
お家時間を楽しまないとなぁっと思い始めたのはやっと最近。

 

で、「自主性を育てる!」という名目にして12時までと時間だけ決めてやる教材をセット!
いつやるかは自分で考える、でも12時までに終わらなかったらテレビもゲームも無し!
というルールに変えました。
変えたら何だかイライラしないし、時間の概念も考えるからもしかしたらいいのかも?
またこれを試した結果を報告しますね
とりあえず私のストレスは半減したかな。

 

次女は学校からの課題が届くまでは本当に暇だったみたいでしょっちゅうおかし作り。
この日はチョコパイを焼いていました。
私おかし作りは苦手・・・。なので次女のを横で見てた・・みたいな感じかな。
もちろん美味しくいただきましたが(笑)。

 

最近の家での流行りはテラスでご飯。
なんだか気持ちいい季節なのがもったいなくて
晴れの日はなるべく外で食べています。
外の空気に触れることも大事だしね。

これはチビとパパが一緒に作ったダンボールの配達屋さん。
洗濯物を畳み始めるとチビがやってきて各部屋に運んでくるので何気に便利!
でも中に入っているノートにいちいちサインをしなくちゃいけないので
そこはちょっと面倒ですが、さすがにお姉ちゃんたちも付き合ってくれています。

 

たまに始まるダイニングテーブルでの卓球!
うちでのルールはどっちが勝つかじゃなくて力を合わせて何回ラリーを続けられるか!

 

この生活になってから買ったトランポリンはもちろん跳ねたりもしますが
チビの自由時間の日向ぼっこの椅子にもなっています。
ほとんど家にいるから太陽の光を浴びることも大切。
もっぱらドラえもん博士になるのでは?というくらいチビはドラえもんに夢中です。

 

最後に、私の散歩スタイル。
マスクはもちろん目の周りが焼けちゃうので日焼け止めを塗って
サングラスに帽子も必須!
で、最近の散歩は毎回レギンスで。
走ったりもするし、帰宅したら全部洗うのでレギンスの方が洗濯が簡単。
足のラインが出るので引きこもりで食べてばっかりの自分に「喝」って
感じですかね(笑)。

 

今はこんな感じ。
日々変わるこの生活。
またうちの色々をUPしまーす。

 

#STAY HOME

 

SHIZUNA TAKAHASHI

高橋 志津奈SHIZUNA TAKAHASHI

高橋志津奈 私服企画も人気のVERYライター。1男2女の母としての経験とセンスでピックアップされるトレンドは、編集部も信頼を寄せている。ファッションだけでなく、好みがバラバラな家族5人に対応する料理上手な一面も。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ