梅雨真っ盛り。湿気や自粛生活でカットやカラーリングができなく髪がダメージを受けている分、いつも以上に髪の扱いに困っている人が多いのでは? そこで読者と同じリアルな悩みを持つママ美容師さん達に、彼女達が実際にやっているプロだからこそ知っているヘアケア法をリサーチ。第5回目は、出産を機に軟毛になったというS.HAIR SALONの今泉さんの、ぺたんとしない軟毛のケア法を紹介します。第4回目はこちこちら
●軟毛ならではのペタンコヘアの悩みに
潤したいけれど、ペタンコは嫌。
ワガママを叶えてくれるシャンプー&マスク
アリミノ
「コアミー M シャンプー&ヘアマスク」
軟毛なのでダメージケア系のシャンプーやトリートメントを使うと、しっとりし過ぎてぺたんこヘアになってしまう・・・。そんな悩みを解決してくれたのがこのシリーズ。髪の芯“α‐ヘリックス”を補修し、水分を定着させてくれるので、根元のふわっと感をキープしながら毛先のゴワつきをなくしてくれます。産後、髪が細くなってしまった人にもおすすめです。私は軟毛でありながら乾燥も気になるのでMを使っていますが、根元をふんわりさせながらさらさらヘアになりたい人はSもおすすめです。
忙しいお風呂上りも、
このオイルさえあればツヤ髪に
リンク
「ヘア オイル 997」
子供が小さいとお風呂上りはどうしても子供が優先になり、自分の髪を乾かすのはずいぶん時間が経ってから・・・ということも。実はそれが乾燥・傷みの原因。そこでおすすめなのは、タオルドライ後すぐにオイルトリートメントだけつけておくこと。こうすれば髪が乾燥するのを防げます。このオイルは、傷みを内側から整えてくれるので手触りがよくなり質感が重すぎないところが◎。「まとまらない」「ハリコシがない」様々な悩みにマルチに対応してくれます。
乾かすだけで髪が蘇る
魔法のようなドライヤー
リュミエリーナ
「ヘアビューザー エクセレミアム2」
髪が細いので温風で傷みやすいのですが、こちらは乾燥せず乾かした後、髪がツヤツヤに。バイオプロミングされた特殊セラミックの効果で髪に水分を閉じ込めるので潤いますが、ふんわり感もキープできる優れもの。温風で全体を乾かしたら仕上げに冷風をあてるのがポイントです。ドライヤーをこれに変えてから枝毛も少なくなりました。またすぐ乾くので忙しいママにはぴったりだと思います。
教えてくれたのは――
S.HAIRSALON
スタイリスト
今泉美穂さん
オシャレをしたいけれど、時間がない! という自身の経験を生かしながら、同じ悩みをもつ女性にスタイリングの時短が叶うカットを提案。軟毛の悩みを解決するヘアケア剤に詳しい、4歳の男の子ママ。
取材・文/味澤彩子