毎日朝晩必ず使う歯磨き粉ですが、みんなが何を使っているかはあまり話題にならないもの。こだわり派さんや、ずっと同じものを愛用している人には一体何が人気なの? そこで今回は読者アンケートをもとに、歯磨き粉の人気ブランドをランキング形式でご紹介します。
あわせて読みたい
【4位】“美しい歯”といえば、の長年支持されている定番ブランド
アパガード
1985年誕生の“美白歯磨き”ブランドであるアパガード。スキンケア同様、オーラルケアも美容の一部ととらえるコンセプトで、子どもの頃にテレビCMで何度も目にしたという人は多いはず。2023年にリニューアルし、よりパーソナルな希望に沿うラインナップになりました。全シリーズに配合されているむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」が、歯の表面をなめらかにし、初期虫歯の再石灰化を促します。
読者が実際に使用しているのは…
アパガードリナメル
アパガードの最上位ラインである、歯科専売の歯磨き粉。歯の表面にある目に見えないほどの小さな傷を補修しながら汚れやステインなどがつきにくい歯に導いてくれます。研磨剤無配合。ブラッシング後、一度口の中の唾液を吐き出し、ゆすぐ前に再度ブラッシングすることで、歯にミネラルが塗布されます。
アパガードリナメル<医薬部外品>[120g]¥2,530※編集部調べ(オーラルケア)
【4位】予防歯科でおなじみの超定番ブランド
クリニカ
“予防医科から生まれたクリニカ”というフレーズを耳にしたことがある人も多いはず。1981年から長年支持され続けているブランドで、むし歯になる前の予防ケアに必要な「フッ素で歯を守る・歯垢を落とす・口の細菌を増やさない」をセルフケアで叶えてくれます。ホワイトニングや知覚過敏など、幅広いニーズにもぴったりな歯磨き粉が見つかるだけでなく、歯ブラシ、フロスや予防薬、子ども向け歯磨き粉など、家族みんなで愛用できるラインナップが充実!
読者が実際に使用しているのは…
クリニカ アドバンテージ+ホワイトニング ハミガキ
ホワイトニング効果があるうえに、高濃度のフッ素配合(1450ppm)でむし歯予防もしっかりできるシリーズ。ブランド独自の処方で歯の表面に長くフッ素をまとわせます。頑固な歯垢も落ちやすく口の中の菌にも◎。ドラッグストアなどで購入でき、デイリーに使いやすい価格帯なのもリピート者が多い理由。※6才未満のお子様へのご使用はお控え下さい。
クリニカ アドバンテージ+ホワイトニング ハミガキ<医薬部外品>[130g]※オープン価格(ライオン)
【3位】口臭科学から生まれたブランド
NONIO
香りでごまかすのではなく、自分では気づきにくい口臭の不安を科学のチカラで解放してくれる“口臭科学”発想のブランド。ライオンが長年の知見を駆使し厳選したフレッシュで希少な天然ミントが配合されているので、唯一無二の爽快感を味わえます。
読者が実際に使用しているのは…
NONIOプラスホワイトニング ハミガキ
気になる口臭を防ぎながら、隙間に入り込んだステインを浮かせて落とし、ツルツルの白い歯を目指せる歯磨き粉。歯を強くしてむし歯を防ぐフッ素を高濃度に配合しています。※6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。
NONIOプラスホワイトニング ハミガキ<医薬部外品>[130g]¥876※オープン価格(ライオン)
【2位】大人の知覚過敏問題と言えば思い浮かべるあのブランド
シュミテクト
大人になって感じる歯の不具合のひとつである知覚過敏症状で歯がシミるのを防ぐと同時に、むし歯予防やホワイトニング、歯周病予防などの歯の悩みやニーズに応えてくれるアイテムが勢揃い!
読者が実際に使用しているのは…
やさしくホワイトニングEX
汚れを落とすのはもちろんのこと、冷たいものなどの刺激でも歯をシミにくくし、ホワイトニングもしてくれる一石三鳥の歯磨き粉。こちらも高濃度フッ素配合(1450ppm)なので虫歯予防にも!※使用対象は6歳以上
シュミテクト やさしくホワイトニングEX<医薬部外品>[95g]※オープン価格(Haleonジャパン株式会社)
【1位】洗面台が一気に洒落見えする歯磨き粉と言えば…
MARVIS
イタリアのフィレンツェで生まれ、イタリアで長年愛されているブランド。機能面だけでなく、ファッショナブルな見た目とミントベースの豊富なフレーバーのバリエーションで日本でも人気!動物実験をしていないのも◎。
読者が実際に使用しているのは…
ホワイト・ミント
フレーバーが多く揃うブランドからは一番人気のホワイト・ミントがランクイン!長時間爽やかな息を堪能できます。洗面台に置いておいても素敵に見える洗練されたパッケージは流石。
ホワイト・ミント[75ml]¥2,750(MARVIS)
アンケートから見えたVERY的歯磨き粉のトレンドは?
票が入った歯磨き粉は、歯科医院専売のブランドも多く、ドラッグストアで買えるものと支持を二分している印象。また、ホワイトニング効果があるものが人気でした。髪や肌だけでなく、歯の美しさも美容の一部という意識がうかがえます。
取材・文/髙丘美沙紀
*「VERY web 美容大アンケート」集計結果より。回答者数142名、複数回答可。
*掲載している情報は本記事公開時のものです。商品は販売終了している場合があります。