これまで色っぽいメイクといえば巻き髪や赤リップなど隙のない仕上がりをイメージしがちだったけど、自身もママであり、色っぽメイクの匠、𠮷﨑沙世子さんが提案するのは、あえて「隙」を残す無防備な色っぽさ。ママのデイリーなカジュアルに無理なくなじみつつ、ドキッとする雰囲気を作れるヘア・メイクを教えてもらいました。
こちらの記事も読まれています
清潔感と色気の両立バランス考えました
ヘア・メイクで
ママの色っぽさに、伸びしろ!
❝ママが狙いたいのは
〝無防備な色っぽさ〟!
色より質感重視な
清潔感のあるメイクを❞
メイクアップアーティスト
𠮷﨑沙世子さん
その人の個性や素材を活かした色っぽメイクに定評があり、人気女優・タレントからも支持が。美容誌をはじめ数多くの女性誌カバーメークも手掛ける。’22年に第一子を出産、横須賀&都内の2拠点ワーママ生活で、一層〝ヘアとメイクで色っぽく〟を意識するようになったそう。
じゅわっと湿度高め「ベース&リップ」の作り方
【BASE MAKE & LIP】
スキンケアしたて?みたいな
うるうるベースとリップは必須!
あの手この手で湿度を上乗せ! 美容液ファンデで作るじゅわっとしたツヤツヤの肌に加え、小顔効果も発揮する広範囲チークでしっとりふかふかに。子どもとの距離が近い日も抵抗なく塗り直しもストレスにならないバームリップでむっちりリップを作れば完璧!
How to
◉ベース
【5】を美容液を塗る感覚で惜しみなくのせる。「ちょっとのせすぎたかな?」と思うくらいでもチークがなじむとちょうど良くなるのでまずはしっかりカバーしてリッチなツヤ肌ベースを作る。
◉チーク
【3】をこめかみ下から小鼻横にかけて角度をつけてブラシで伸ばし、境目を指でトントンとなじませる。顔の中央が濃くなるようなイメージに。
◉リップ
【1】を全体に1度塗りしたあと、上下中央にぐりぐりっと3度重ね塗り。ムチッと分厚くなるように!
“人中短縮見え”は下まぶたと上唇を盛るだけ!
【EYE & LIP MAKE】
間延び顔回避! 人中キュッは
下まぶたと上唇の延長で
主役は肌や唇のツヤ感だから盛るのは下まぶたと上唇だけでOK。目力を意識するよりも求心的に見せるイメージで、下まぶたの余白を赤みシャドウやインラインで埋め、上唇は範囲を拡張! シャドウはベビーピンクをグレーで締めて、血色はあるけどちょっとクールで大人なまなざしに。
スウェット¥27,500(フィーニー)イヤーカフ¥33,000(ヘレディタス)
EYE
下まぶたのライン&
シャドウで目の縦幅際立つ
How to
【3】の左上を上まぶた全体に。右上を二重幅やや目尻を長く塗る。右下を薄くブラシに取って目の際に、色をのせようとしすぎず影を仕込むイメージで。上段2色を下まぶた全体に。目頭寄りがやや濃くなるようにのせて。【2】を上まぶたのインライン全体と下まぶた目頭から3/4まで描く。目尻のみ隙間を作ることで抜け感を。マスカラもツヤを出す気持ちで黒マスカラをすっとひと塗りする程度でOK。
LIP
素リップと同色の
ライナーで上唇の山強調
How to
【1】のリップライナーで上唇の山をオーバーに描き、埋める。もともとの唇に近い色か、やや明るめをセレクトするとなじんでやりすぎ感が出ずナチュラルに色っぽく。唇を縦に伸ばすことで人中が短縮見えして、きゅっと求心的な印象に補整。ふっくらしたボリュームとツヤ感で生き生きした雰囲気に。
色っぽさは「眉&ヘア」の毛流れで決まる!
【HAIR & EYEBROW】
顔周りの〝毛流れ〟に
全集中で、薄メイクでも色っぽい
色っぽさは毛流れが8割! まず眉は埋めようとせず、眉毛を立たせて毛流れを際立たせて。マスカラでコーティングすることでじゅわっと光沢感が出て、パウダーで埋めるよりも抜けのある印象に。子連れシーンで必須のまとめ髪も「ただ結ぶだけ」では生活感が丸出し。顔周りの毛に気を遣うだけで巻いたりアレンジする余裕がなくても女っぽく仕上がります。
How to
◉眉
まずはマスカラを。眉頭から中央までしっかり立たせて。マスカラが固まった後、足りない部分のみ地眉に近い色よりやや濃いめのカラーで一本ずつ描いていく。
◉産毛&後れ毛
【4】のミルクで耳下の自然に落ちる毛にツヤを。ボリュームを抑えるイメージで塗布。束ねる時もミルクを両手に取ってかきあげながら結んで。【3】のスタイリング剤をカールをキープしたい部分や前髪など自然に動く毛束の〝根元から中間部分〟をつまむようにオン。
ほんのりツヤが出て軽やかさを損なわないスタイリング剤でニュアンスを。
ヘア・メーク/𠮷﨑沙世子(io) 撮影/榊原裕一(人物)、魚地武大〈TENT〉(静物) スタイリング/石関靖子 モデル/高梨 臨 取材・文/増田奈津子 取材協力/小川理蓉 編集/引田沙羅
*VERY2024年1月号「【大特集】隙ありぐらいがグッとくる? 冬こそ気になるのは、ちょっとゆるめの色っぽママ Part4 ヘア・メークでママの色っぽさに、伸びしろ!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。