ステージメイクの代表として有名なチャコット・コスメティクスのメイクライン。そんなチャコット・コスメティクスが2021年4月、「ステージの輝きを日常へ」というコンセプトで誰でも日常的に「映える」コスメとしてリニューアル。今回は、チャコット・コスメティクスの中でも特に名品として評判があるパウダーの魅力を本誌ライターがお届けします。
こんな記事も読まれています
水分と反応し、ひんやり清涼感を与える最強UVパウダー
段々と暑さが増すこの時期。子どもと公園で遊んでいると、マスクと暑さで気づけば自分の顔はツヤ肌を通りこしてテカテカ!そんな時に重宝するのが、チャコットのフィニッシングUVパウダー クールです。このパウダー、チャコットの名品フィニッシングパウダーとしての機能性はそのまま、汗や皮脂が出るたびに、ひんやり清涼感を与える成分MPDを配合。ノンケミカル処方で SPF 30 PA+++を実現と、夏にうれしい魅力がたっぷり詰まっています。オーガニックアルガンオイルやシアバター配合で、UVパウダーにありがちな息苦しさがあまり感じられないというのもポイント。程よいツヤ感をキープしたまま肌のベタつきを防いでくれます。
フィニッシングUVパウダー クール 15g ¥1,650パフ付き SPF30 PA +++(ノンケミカル処方)「夏季数量限定商品」(チャコット・コスメティクス)
公園も夏の送迎もサラッと肌をキープ!オンライン会議にも○
実際につけてみると、きめ細やかなパウダーが肌にぴったりと密着し、メンソールの香りが程良い爽快感。夏の間は毎日つけたいと思わせる使い心地です。パウダーはたっぷりのせても粉っぽさは感じませんでしたが、均一につけるためには一度手の甲で少し馴染ませるかパウダーをつけたパフを揉み込んでからのせるのが良さそう。また、粉自体に色が付いていないクリアタイプなのでカバー力はあまりありませんが、肌のトーンはアップしました。子どもとの公園遊びや真夏の送迎にはもちろん、在宅ワークの増加でメイクレス化が進む今なら、色味のある下地にこのパウダーでつくる透明感ある肌でオンライン会議にも参加できそうです。
名品パウダーもリニューアルで、どんな時も「映える」肌に
汗に強くてくずれにくい、名品フィニッシングパウダーもリニューアル!これまでもコスメ界で人気があり、愛用していた読者も多いパウダーですが、3つの新素材が新たに配合され、より一層映える肌が完成します。中でも注目したいのが、OLED(有機ELディスプレイ)対応として配合された高発色BLACKと赤色透過酸化チタンの2つ。化粧品用の黒色顔料を従来の 2.5 倍にまでアップさせることでコントラストのある肌へ、赤色透過酸化チタンは健康的な血色の良い肌色を実現。この時代だからこそ気になる画面越し、写真映りへの自信が持てること確実です。また、原材料にはオーガニック認証だけでなく、フェアトレードや女性支援など持続可能な社会に向けた取り組みの素材を使用しているのも使いたくなる理由。環境に配慮して作られたパッケージも持ち歩きたくなるスタイリッシュなデザインになり、ますます手放せないアイテムになりそうです。
フィニッシングパウダー マット クリア¥1,320(チャコット・コスメティクス)※パフは別売
取材・文 岡田朋子