PROMOTION
仕事、育児、家事の両立は本当に大変なことです。どう回していくかは人それぞれだけど、『家事の手は、あればあるほどいい』のは間違いないはず。働き方も、ご主人との分担も異なる、3人の先輩ママたちにルンバがあってよかったこと、聞いてきました!
貿易会社勤務 菅原真悠子さん
「育休中と同じ家事分担のまま復職しヘトヘトに。夫とルンバのおかげで、笑顔の私に戻れました」
毎日ルンバが掃除してくれるから休日は家事に追われず家族時間をたっぷり捻出できます
同い年の夫と3歳の息子の3人家族。元々家事に協力的だった夫が、復帰直後の私の慌ただしさを見て家事分担の見直しを提案してくれました。基本的に、朝は夫、夜は私。夫と息子が後から家を出るときに、ルンバのスイッチをON。平日はリビング、台所の床までルンバにお任せです。その分休日は、ルンバが行けないところをサッと掃除するだけ。短時間で終わるので、土日は家族3人で過ごす時間をしっかり作れています。
菅原さんのルンバのある生活
産休・育休中は家事の9割を私がしていたので、そのままの流れで復職生活に突入。でも、仕事が加わった生活は想像以上にハードで、心身ともにぐったり…。1カ月が経つ頃、それに気づいた夫が、私が口にする前に提案してくれたのです。「夜は真悠子がやって。朝は僕がぜんぶやるから」。ルンバを本格的に導入したのは、このとき。結婚した当初に購入したのですが、当時は掃除をする時間を持てたので寝かせてしまっていて。朝、主人が息子を連れて家を出るときにルンバをON。ルンバを回すためには、床に物を置かないことが大前提なので、私が帰宅すると“物もない、埃もない”という奇跡的な状況(笑)。思わずにんまりしています。復帰して丸2年。ルンバのおかげで毎日がスムーズ!気持ち穏やかに過ごせています。
菅原さんの家事分担
朝のバタバタから解放されただけで、仕事へ集中できるようになりました。夫とルンバに感謝!夫の朝食の腕がどんどん上がっています。朝からパンケーキを焼いたりしますから(笑)。
菅原さんの1日のスケジュール
私が帰宅して、食卓が片付いているかどうかで、朝のバタバタがわかります。「あ、息子がグズったな。」って(笑)。ルンバをし忘れたかな、と思った日は息子をお風呂へ入れている間に、夜ルンバ。きれいな床なら、息子が裸ん坊のまま駆け回っても安心です。