注目したい!お母さんたちの新しい環境を作る「88(ハハ)PROJECT」

2018.12.13

妊娠、出産、育児。女性のライフステージの中で〝子どもを産み育てる〟ことは大きな喜び。しかし、母親を取り巻く環境は、実際はとても複雑で、さまざまな節目で大きな壁にぶち当たり、悩み、葛藤しているお母さんが多いのも現実です。

そんな現状に自らも直面し、民間レベルから社会の仕組みを変えるべく「88 PROJECT(ハハ・プロジェクト)」を立ち上げたのが、フリーランスの編集・ライターとして活動する林 理永(りえ)さん。

「#すべてのお母さんが幸せな世界へ」「#子育てに第3の選択肢を」をキーワードに、「みんなでみんなの子どもを育てる『共同保育・共同教育』を研究してプラットフォーム化する」ため、ワークショップやトークイベントなどを通じて活動の輪を広げています。

2018/12/IMG_4864.jpg

プロジェクト旗揚げのきっかけは
〝保活〟との決別後に出合った
「VERY」2018年7月号

昨年11月に長女・文未乃ちゃんを出産した林さんは、産後も働くため保活を開始したものの、結局は子どもを預けずに働くことを決意しました。

「いざ保活を始めてみたら、保活にまつわるすべてがネガティブに感じられたんです。自分や家族のいわば“不幸”の数だけ優遇される制度や、そもそも書類を作るのに膨大な時間と労力を費やすこと、保育園に入れる・入れないによってその後の人生が大きく左右されること。さらに私はフリーランスなので、仕事が寸断すれば、収入も寸断されます。——子どもを産んでから働くことってそんなに難しいことでしょうか。母親になるってハッピーなことなのに、どうしてこんなに惨めな気持ちになるんだろう?って」

そんなモヤモヤを抱えた林さんを奮い立たせたのが、「VERY」2018年7月号の大特集『働くお母さんは、もっとハッピーになっていい!』。

「書店で見つけたとき、まさに私の思いを代弁してくれた!と思いました。待っていても何も変わらない。それなら自分たちで、お母さんたちが笑顔になれる新しい環境を作ろうと思い至ったのです」。

 

「88PROJECT」スタートの拠点は、
なんと、お寺から。

このプロジェクトの目的は、共同保育・共同教育を目指したコミュニティづくり。たまたまご縁のあった東京・新宿の常圓寺(じょうえんじ)に場所を借りて活動を開始しました。集う場を求めていたお母さんたちにとってはもちろん、年々と檀家が減り地域との距離が開きつつあったお寺にとっても嬉しい巡り合わせ。

「ご近所というコミュニティがあった昔とは違い、今はお隣さんとも一定の距離が必要な時代ですが、そもそも人類は700万年前からコミュニティを作り、その中で育児を分担してきました。そうしたDNAは今も残っているはず。お母さんの役割をみんなで回していく、そんな気持ちで集まれたら、ほんの1時間ずつでも、みんなが自分の時間をつくることができる。近い将来には、この環境を使ってお母さんたちが働くことのできるシステムを整えたいと思っています。今は、ワークショップや、映画の上映会、子どものためのイベントも計画中で、ある意味、寺子屋みたいですね(笑)」

不特定多数が集まり、共同保育・共同教育を目指す以上、それなりのルールも必要。運営上に必要な規定・規則作りが弁護士(この方もお母さん)監修の元、着々と進められているそうです。

2018/12/T0A3474.jpg

このプロジェクトのお披露目として先日、東京・原宿で行われたイベントには、子連れママをはじめ、多数のメディアや企業から100名以上が集合。子育て世代に手厚い福利厚生があることで話題の株式会社メルカリ取締役社長兼COO・小泉文明さん(写真・右)と、林さんの“師匠”でもあるファッション・クリエイティブディレクターで株式会社gumi-gumi代表・軍地彩弓さん(写真・左)との興味深いトークショーが開催されました。

株式会社メルカリの福利厚生「メルシーボックス」は、事前申告制で10週前から育休取得が可能、産休・育休からの復職を応援する目的で復職一時金を支給、認可外保育園に入れた場合の差額を支給、病児保育の保育料1時間あたり¥1,500を利用時間や回数の制限なく支給。さらに男性育休取得率も約8割、妊活手当あり!との充実の内容に、会場からは「就職した〜い!」との声も。社員のライフプランのサポーターとして、今後は、介護もテーマにしたいとのことでした。

2018/12/talk02.jpg

左は、88PROJECT主宰の林理永さんと長女・文未乃ちゃん。ちょうどお母さんたちの目線を集める登壇エリアの前にキッズスペースが設けられ(写真右上)、ギャン泣き時の退避スペースとして個室も用意。お迎え帰りのお母さんのため、子どもも食べられる軽食や、赤ちゃん用の完全無添加の離乳食「Little One’s」(写真右下)も提供されていました♪

 

 

「子どもを軸にすると世界は丸く循環する」と林さん。「そのためにまずはお母さんがハッピーになることが大事です。そうすれば、子どもがハッピーになって、やがて世界中がハッピーになると信じています」。

〝みんなで育てる〟という強い思いで進められていく、お母さんのための新しい環境づくり。皆さんも、ぜひご参加を!

 

■88PROJECT
「共同保育/共同教育」を軸に ”子育て世代の新しい環境づくり”を目指すプロジェクト。現在は主に”お寺”でワークショップなどを開催中。キーワードは「#すべてのお母さんが幸せな世界へ」「#子育てに第3の選択肢を」。20191月~ コミュニティスペースを不定期開催/ 同2月~ 「共同保育システム」スタート予定。

■今後の予定
1214日(金)13:0015:00  @ 新宿 常圓寺 88BEAUTY #2 「時短メイクアップ講座 by Erina

1218日(火)13:0015:00  @ 新宿 常圓寺 88BEAUTY #3 「セルフネイル講座 by Hana4

1219日(水)10:4513:00  @ 新宿 常圓寺 88WORKSHOP #1 「スープで簡単&栄養たっぷり!離乳食講座~基礎編~」

19日(水)13:0015:00 @ 新宿 常圓寺 88ENTRY  88PROJECT 説明会」

127日(日)※時間場所未定  88MOVIE #1 「いのちのはじまり」託児上映

詳細&予約は 88PROJECT HPまで。

HP88-project.com
I
nstagram@88project_ 

 

PICK UP

  • 2019.05.07

    VERY 6月号、5月7日発売!

  • 2019.05.07

    ネスプレッソのあるコーヒーライフ

  • 2019.05.07

    家族にとってママは“太陽”♪ いつもキラキラ輝いていればみん…

  • 2019.05.07

    子連れパラリンピック観戦は 「会場」で選ぼう!

  • 2019.05.07

    最短できちんと見えできる“九分丈テーパード”マジック!

  • 2019.05.07

    VERYモデル8人が挑戦!WOOLRICH×私服でコーデ合戦

  • 2019.05.07

    毎日体にいいこと継続!「キレイへの道も1歩から」

PICK UP

  • 2019.05.07

    VERY 6月号、5月7日発売!

  • 2019.05.07

    ネスプレッソのあるコーヒーライフ

  • 2019.05.07

    家族にとってママは“太陽”♪ いつもキラキラ輝いていればみん…

  • 2019.05.07

    子連れパラリンピック観戦は 「会場」で選ぼう!

  • 2019.05.07

    最短できちんと見えできる“九分丈テーパード”マジック!

  • 2019.05.07

    VERYモデル8人が挑戦!WOOLRICH×私服でコーデ合戦

BLOG

PAGE TOP
株式会社 光文社 Copyright 2017 Kobunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
CLOSE