FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • オリジナル動画コンテンツを配信中!

    YouTube

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

【大人気レシピ】長谷川あかりさんが「酒蒸しハンバーグ」&応用メニューを誌上レッスン!

長谷川あかりさんレシピの酒蒸しハンバーグと鶏肉と野菜の洋風酒蒸し

「酒蒸しハンバーグ」で話題の長谷川あかりさんと、週1で会うほど仲良しという楫真梨子さんが登場!元々、長谷川さんレシピの大ファンだったという楫さんがファンを代表して、あの大バズりレシピを応用したメニューを長谷川さんに教えてもらいました。

肉だねと酒蒸しが毎日の救世主!
長谷川あかりさん×楫 真梨子さんの
健やか献立帖

伝説の“酒蒸しハンバーグ”
をおさらい!

長谷川あかりさんレシピの酒蒸しハンバーグ

ついに国境を超えて海外からも「作ってみた」レポ投稿があるほどバズりにバズっている大人気レシピ。ハンバーグと一緒に蒸す野菜はトマトの他、手で割いてポンと入れられるまいたけがおすすめ食材です。

材料(2人分)

A
牛豚合いびき肉 220g
牛乳 1/2カップ
片栗粉 小さじ1
塩 小さじ½
砂糖 小さじ½
おろしにんにく 小さじ¼
ナツメグ 6振り

ベーコン 1/2枚(約10g)
ミニトマト 10~12個(約200g)
まいたけ、しめじ(お好みで) 100g
オリーブオイル 適量
バター 10g
料理酒 1/4カップ

作り方

1.Aの材料とキッチンバサミで細かく刻んだベーコンをフライパンに入れ粘りが出るまでゴムベラ等でよく練り混ぜる。ラップを広げてオリーブオイルを中央に垂らしたら、肉だねを2等分にしてそれぞれ成形する。フライパンはキッチンペーパーで軽く拭いておく。
2.1と同じフライパンにバター10gを入れて中火にかけ、成形した肉だねを入れて片面を中火で3分焼きひっくり返す。料理酒を注ぎ、蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。ヘタを取ったミニトマトと手でほぐした、まいたけやしめじを加えて再度蓋をしてさらに5分蒸す。※途中で水気がなくなったら水を大さじ1〜2足す
3.ハンバーグとミニトマトとまいたけやしめじを盛り付け、フライパンに残った汁をかける。

point

フライパンの上でヘラで肉だねを混ぜているところ
ヘラを使えば手も汚れず、肉だねも温まらず失敗しません
肉だねをラップでまとめるところ
肉だねがまとまったらラップで素早く成形!
料理酒を注ぐ長谷川あかりさんと焼けたハンバーグ
料理酒はコスパがいい「日の出みりん」が長谷川家の鉄板!

「どのくらい混ぜるのが正解?」というかじまりさんからの質問にアンサー!目安は“糸を引くくらい”まで。手よりヘラで混ぜれば肉が温まらず、最後にオリーブオイルを垂らしたラップで成形することで肉がまとまりやすい。汚れないだけでなく作業効率もUP!

手が汚れない、洗い物も少ない。“酒蒸しハンバーグ”に我が家は何度も救われました
    by かじまりさん

献立のレパートリーにもう悩まなくて大丈夫!“ワンパン酒蒸し”って超万能なんですよ
    by 長谷川あかりさん

料理する楫真梨子さんと見守る長谷川あかりさん
料理する楫真梨子さん
料理する楫真梨子さん
料理をする長谷川あかりさん
フライパンをひっくり返してお皿に盛る長谷川あかりさん
出来上がった料理をお皿に盛る長谷川あかりさんと喜ぶ楫真梨子さん

あかりさん 料理を教えるってお仕事で初めて会ったとき以来ですよね!我が家に遊びに来てごはんは食べていくけど(笑)。
かじまりさん そうなんですよね、つい話に夢中で(笑)。思えば産前はつわりが酷く、産後1年経った今は毎日バタバタで…でも、ごはん作りが辛くならないのは、ほぼ2ステップで完結する長谷川さんレシピのおかげなんです。新刊も買うけど1冊目もずっと愛読しています。
あかりさん 嬉しい…!ありがとうございます!私も面倒くさがりなので、難しくなくパパッと作れるのがいいなって。でも簡単なだけより、優しい味に癒されたり、シンプルな工程で自由にアレンジできたり…そんな私の理想が詰まったレシピが「酒蒸しハンバーグ」なんです!
かじまりさん 私も数えきれないほど作っています。でも、ついついリピートするから献立がマンネリしがちかも。
あかりさん それ、今日解決しちゃおうと思うので、肉だねと酒蒸しマスターになってくださいね!(笑)
かじまりさん 楽しみ!了解です!!

長谷川あかりさんの歴代レシピ本
歴代のレシピ本には付箋付き。ファン歴、長めです(笑)
金沢で見つけた豆皿と旅行の様子
週末弾丸・金沢女子旅ではU2,000円の豆皿も発見!
旅先で購入した調味料
旅先では調味料やお醬油を買うのが最近のお気に入り

薬味たっぷりだしカレー、しょうゆだけ唐揚げなど、今では楫家の定番となったレシピがたくさん!『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)は長谷川さんのサイン入り。金沢の「鏑木商舗」では一緒に豆皿選びも。ダース買いすることもあるというご当地醬油は牡蠣醬油や九州醬油が最近のお気に入り。

笑顔で料理する長谷川あかりさんと楫真梨子さん

かじまりさん×長谷川あかりさんの誌上お料理教室

酒蒸しハンバーグの応用で
レパートリーを増やす!

離乳食作りで余る微妙な量の野菜の使い道や、夫婦ごはんの献立がマンネリになりがちというかじまりさんの悩みも、肉だねと酒蒸しの応用で一挙解決!

バズレシピの進化系
丸ごとピーマンの肉詰め

長谷川あかりさんレシピのピーマンの肉詰め

肉が剥がれ落ちる…という肉詰めあるある悩みも、ヘタを取ったピーマンにギュッと詰めれば一件落着! 詰める前のピーマン、詰めた後の肉の表面に片栗粉を少々まぶせば崩れ知らず。

材料(2人分)

A
牛豚合いびき肉 220g
牛乳 1/2カップ
片栗粉 小さじ1
塩 小さじ½
砂糖 小さじ½
おろしにんにく 小さじ¼
ナツメグ 6振り

ベーコン 1/2枚(約10g)
ピーマン 8個
醬油 小さじ1
ミニトマト 10~12個(約200g)
オリーブオイル 大さじ1
料理酒 1/4カップ
みりん 小さじ1/2
片栗粉 適量

作り方

1.ピーマンはヘタを切り落とし、ヘタと種をとって空洞に片栗粉をはたく。ヘタのまわりの果肉は粗みじん切りにする。キッチンバサミ等で細かく刻んだベーコンと粗みじん切りにしたピーマン、Aの材料をフライパンに入れたら、粘りが出るまでゴムベラ等でよく練り混ぜる。
2.肉だねをピーマン本体にすき間なく詰めて肉だねの表面に片栗粉をまぶす。フライパンはキッチンペーパーで軽く拭いておく。
3.1で使用したフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を入れて2分半焼く。醬油を回し入れて全体に広げる。水分が飛び、醬油が焦げたいい香りがしたらピーマンをひっくり返す。料理酒とみりんを注ぎ、蓋をして弱めの中火で5分蒸す。ヘタを取ったミニトマトを加えて再度蓋をしてさらに5分蒸す。
4.ピーマンの肉詰めとミニトマトを盛り付け、フライパンに残った汁をかける。

ピーマンに肉だねを詰めているところ

ラップじゃなくてピーマンに詰めて酒蒸し!

しらすと
キャベツの肉餃子

長谷川あかりさんレシピのしらすとキャベツの肉餃子

離乳食に必須食材のしらす。この塩気が肉だねの味を調える名脇役に。キャベツはザクザクと粗めに切ってOK。混ぜる工程で塩もみされ、しんなりするので下処理いらずで手間最小限に。

材料(2人分)
餃子の皮 20枚
鶏むねひき肉 150g
キャベツ 200g
大葉 10枚
釜揚げしらす 50g
塩 小さじ1/2
料理酒 大さじ1
醬油 小さじ2
片栗粉 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 適量

※お好みでタレはレモン果汁適量と、あらびき黒胡椒適量を混ぜ合わせる

作り方

1.キャベツと大葉は粗く刻み、フライパンに入れて鶏むねひき肉、しらす、塩、料理酒、醬油、片栗粉、おろしにんにくを加えてヘラでよく混ぜる。
2.餃子の皮に1を適量のせて、皮の端に水をつけてひだをつけながら包んでいく。
3.キッチンペーパーで軽く拭いておいたフライパンに2を並べてオリーブオイル小さじ2を入れて中火にかける。底面がカリッと焼けたら、水50ml(分量外)を注いで蓋をして、5分ほど蒸し焼きにする。皮が透き通ったら器に盛り付ける。お好みでレモン胡椒をつけても。

餃子の皮に肉だねを包むところ

ラップじゃなくて餃子の皮に包んで蒸し焼き!

タラとかぶ、
玉ねぎの和風酒蒸し

長谷川あかりさんレシピのタラとかぶと玉ねぎの和風酒蒸し

酒はいわば“化粧水”のような役割。野菜の甘みとうま味が引き立ちシンプルな味付けでもコクのある仕上がりに。酸味を足したい時はレモンをひと搾りしても◎。

材料(2~3人分)

生タラ 2尾(約200g)
かぶ・玉ねぎ 合わせて300g
料理酒 50ml
水 50ml
昆布 2g
醬油 適量
いりごま 適量
塩 適量

作り方

1.タラに塩小さじ1/4(1.5g)で下味をつけて10分おき、キッチンペーパーで水気をやさしく拭き取る。かぶは葉と白い部分に分け、葉は長さ1cmに切る。白い部分は皮をむき、半月切りにする。玉ねぎは繊維に沿って2mm幅に切る。
2.深めのフライパンにかぶと玉ねぎを入れ、塩を小さじ1/4(1.5g)まぶす。その上にタラをのせ、料理酒と水を加える。昆布を入れて中火にかけ、しっかり煮立ったら蓋をして弱めの中火で10分蒸し煮する。
3.器に盛り付け、仕上げにごまを振る。お好みで醬油をかけても。

にんじんとかぼちゃと玉ねぎとかぶ
フライパンで野菜を酒蒸しにするところ

かじまり家の離乳食余り野菜で実践!

鶏肉とかぼちゃ、にんじんの
洋風酒蒸し

長谷川あかりさんレシピの鶏肉とかぼちゃとにんじんの洋風酒蒸し

白ワインの酒蒸しにするだけで洋風に。蒸した後水分を飛ばすとおかず感UPで食べ応えも。最後にバターと牛乳で仕上げることでシチューのような濃厚さが生まれ、肌寒い時期にぴったり。かぼちゃは食感が残る程度に軽くつぶすくらいでOK!

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用) 300g
かぼちゃ 150g
にんじん 150g
おろしにんにく 小さじ1/2
ローズマリー 2本
白ワイン 50ml
水 50ml
バター 10g
牛乳 50ml~(好みの濃度で調整)
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
あらびき黒胡椒 適量
塩 適量

作り方

1.かぼちゃとにんじんは皮をむいて小さめの乱切りにする。鶏もも肉に小さじ1/4(1.5g)の塩を振る。
2.深めのフライパンににんじんとかぼちゃを入れ、同じく小さじ1/4(1.5g)の塩を振る。その上に鶏肉をのせ、白ワインと水、おろしにんにくを加え、ローズマリーを入れて中火にかける。しっかり煮立ったら蓋をし、弱めの中火で蒸し煮にする。
3.食材に火が通ったら、かぼちゃを軽くつぶして全体に馴染ませる。バターと牛乳を加えて軽くのばし、器に盛り付ける。
4.パルミジャーノ・レッジャーノを削りかけ、あらびき黒胡椒を振る。

AKARI’S point

長谷川さん流“酒蒸し”の基本
肉または魚…200~300gに重量の0.5%の塩で下味をつける
野菜…200~300gに重量の0.5%の塩で下味をつける
料理酒+水…それぞれ50mlずつ

「3つの条件さえ満たせばいいから買物も悩まず、食材とアルコールを変えればマンネリもせず、たんぱく質と野菜を一度にとれて栄養バランスの安心感も。塩は大体ひとつまみ程度で味付けを大きく失敗する心配もありません! フライパンは直径22cm程度のものがおすすめ。具材は計量器の上で量り入れればフライパン一つで完結、次第に勘でできるようになりますよ!」(長谷川さん)

長谷川あかりさん
1996年生まれ。料理家/管理栄養士。子役出身、22歳で結婚、現在は料理家として大活躍。酒蒸しを徹底紹介した『シンプルだから悩まない!ワンパターン献立』(ダイヤモンド社)など2025年は計14冊レシピを出版。

楫 真梨子さん
1996年生まれ。「L’AUBE BLANC」CEO兼ディレクター。産後2カ月で復帰、夫と1歳の長女、犬と暮らす。“かじまり”の愛称で親しまれ手掛けるお洋服はVERY STOREでも大人気、VERYコラボも話題に。

料理・レシピ/長谷川あかり モデル/楫 真梨子 撮影/須藤敬一 フードスタイリング/竹中紘子 ヘア・メイク/Mien(Lila) 取材・文/岸本真由子 編集/石川穂乃実
*VERY2026年2月号「長谷川あかりさん×楫真梨子さんの健やか献立帖」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のもので、変更になっている場合や商品は販売終了している場合がございます。

この記事もおすすめ

MAGAZINE