バズりにバズった長谷川あかりさんの「酒蒸しハンバーグレシピ」を応用!今回は、肉ダネはそのままにピーマンの肉詰めを誌上レッスン。長谷川さんレシピの大ファンだという、楫真梨子さんと一緒に教わります。
肉だねと酒蒸しが毎日の救世主!
長谷川あかりさん×楫 真梨子さんの
健やか献立帖
かじまりさん×長谷川あかりさんの誌上お料理教室
酒蒸しハンバーグの応用で
レパートリーを増やす!
離乳食作りで余る微妙な量の野菜の使い道や、夫婦ごはんの献立がマンネリになりがちというかじまりさんの悩みも、肉だねの応用で一挙解決!
❝バズレシピの進化系
丸ごとピーマンの肉詰め❞
肉が剥がれ落ちる…という肉詰めあるある悩みも、ヘタを取ったピーマンにギュッと詰めれば一件落着! 詰める前のピーマン、詰めた後の肉の表面に片栗粉を少々まぶせば崩れ知らず。
材料(2人分)
| A |
牛豚合いびき肉 220g
牛乳 1/2カップ 片栗粉 小さじ1 塩 小さじ½ 砂糖 小さじ½ おろしにんにく 小さじ¼ ナツメグ 6振り |
ベーコン 1/2枚(約10g)
ピーマン 8個
醬油 小さじ1
ミニトマト 10~12個(約200g)
オリーブオイル 大さじ1
料理酒 1/4カップ
みりん 小さじ1/2
片栗粉 適量
作り方
1.ピーマンはヘタを切り落とし、ヘタと種をとって空洞に片栗粉をはたく。ヘタのまわりの果肉は粗みじん切りにする。キッチンバサミ等で細かく刻んだベーコンと粗みじん切りにしたピーマン、Aの材料をフライパンに入れたら、粘りが出るまでゴムベラ等でよく練り混ぜる。
2.肉だねをピーマン本体にすき間なく詰めて肉だねの表面に片栗粉をまぶす。フライパンはキッチンペーパーで軽く拭いておく。
3.1で使用したフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を入れて2分半焼く。醬油を回し入れて全体に広げる。水分が飛び、醬油が焦げたいい香りがしたらピーマンをひっくり返す。料理酒とみりんを注ぎ、蓋をして弱めの中火で5分蒸す。ヘタを取ったミニトマトを加えて再度蓋をしてさらに5分蒸す。
4.ピーマンの肉詰めとミニトマトを盛り付け、フライパンに残った汁をかける。
ラップじゃなくてピーマンに詰めて酒蒸し!
長谷川あかりさん
1996年生まれ。料理家/管理栄養士。子役出身、22歳で結婚、現在は料理家として大活躍。酒蒸しを徹底紹介した『シンプルだから悩まない!ワンパターン献立』(ダイヤモンド社)など2025年は計14冊レシピを出版。
楫 真梨子さん
1996年生まれ。「L’AUBE BLANC」CEO兼ディレクター。産後2カ月で復帰、夫と1歳の長女、犬と暮らす。“かじまり”の愛称で親しまれ手掛けるお洋服はVERY STOREでも大人気、VERYコラボも話題に。
料理・レシピ/長谷川あかり モデル/楫 真梨子 撮影/須藤敬一 フードスタイリング/竹中紘子 ヘア・メイク/Mien(Lila) 取材・文/岸本真由子 編集/石川穂乃実
*VERY2026年2月号「長谷川あかりさん×楫真梨子さんの健やか献立帖」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のもので、変更になっている場合や商品は販売終了している場合がございます。









