歴史を感じる風情ある街並みと晩秋の紅葉が美しい京都。子連れで訪れるなら、観光名所にアクセスしやすく、大人も子どももゆったりできるホテルがいい。そんなママの気持ちに応えてくれる、子連れ京都のステイ先にオススメしたいのが、この秋開業1周年を迎えた「ヒルトン京都」。随所に“和”を感じる洗練されたモダンな空間や子どもも夢中になるビュッフェ、坪庭を望むエクゼクティブラウンジなど、魅力がたくさん!
理由①
京都河原町エリア、観光にアクセスのいい立地が便利!
「ヒルトン京都」までは、JR京都駅から車で約15分。新幹線で京都に着いたら、ホテルに一度荷物を預けたり、子どもが歩き疲れたら一旦休憩しに戻るのにも便利な好立地。多くの人で賑わう四条烏丸エリアや八坂神社は徒歩圏内、観光名所の南禅寺や下鴨神社にも電車やバスで約20分以内で着くことができます。パパなしの母子旅行でもフットワーク軽く動けるのがうれしい!
理由②
京都らしいモダンな「和」を感じる粋な設計・デザインに癒される



自然石が整えられた竹林のゲートを通り過ぎて、正面エントランスをくぐるとまず目に入るのが西陣織に代表される織物の「織り糸」をイメージしたインテリアデザインが印象的な吹き抜けのロビー。そして、日本庭園において茶室の前に置かれる手を清めるための器、蹲(つくばい)を表現した伊達冠石が中央に佇み、ホテルに足を踏み入れた瞬間から、洗練された和の空間を味わうことができます。ゲストルームには障子を使用。和紙を通して入ってくる光は部屋全体を幻想的に照らし出す効果もあり、ゆったりと京都の文化を感じることができます。
理由③
手作りにこだわった豪華なビュッフェは和菓子も充実!




旅の醍醐味、「食」を存分に満喫できるオールデイダイニング「Teori」のビュッフェは子ども夢中になるメニューがずらり! 夜は人気の牛サーロインのローストをはじめ、ライブクッキングではできたての天ぷらやパスタも。エスニックやアジアの要素を取り入れたオリジナリティあふれる料理から京のおばんざいまでたっぷりいただけます。朝はおむすびや京都ラーメンなどの和食も充実。パティシエによるスイーツも抹茶のフィナンシェやお団子、わらびもちなど見た目も楽しい本格的な和菓子もたくさん。好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは、家族みんなのエンターテイメント!
理由④
親子でリラックス、坪庭を望むエグゼクティブ・ラウンジがすごい
ホテルの9階には宿泊者専用のエグゼクティブ・ラウンジがあり、鮮やかな緑が映える坪庭が。枯山水の佇まいで、四季折々の風景を感じることができる美しい坪庭の奥に続き、ラウンジ&ダイニングは格子作りで京町家を再現。8、9階のエグゼクティブフロアスイートルームに滞在の場合、無料でラウンジの食事を楽しめます。朝食はもちろん、ホテルメイドのスイーツ、カクテルタイムにはワインやスークリングワイン、オードブルも。坪庭を眺めながらちょっと一息つく時間は、非日常で何より贅沢な時間に。
今回滞在したのは…
ヒルトン京都
2024年9月にオープンするやいなや、国内外から多くのゲストで賑わっている「ヒルトン京都」。京都市内の中心部・河原町三条にあり、「ヒルトン・ホテル&リゾーツ」としては初の京都進出も話題に。神社仏閣の多い東山にも近く、現在の京都と情緒ある京都のどちらも味わえるので、立地の良さはもちろん自然と親子で“和”を感じる貴重な経験ができるのも魅力のひとつ。
住所:京都市中京区下丸山屋町416番地
☎︎075-212-8007
取材・文/北山えいみ









