琉球風水志・シウマさんが年末年始占いにカムバック!来たる2026年にやるといいことや気を付けておきたいことを一足先に占います!
こちらの記事も読まれています
「できること」「できないこと」をはっきり言える人が幸運をつかむ
2026年は、暦の上で「丙午(ひのえうま)×一白水星」が重なる年です。夏と南を象徴する「火」のエネルギーと、冬と北を象徴する「水」のエネルギーが同時にやってくるため、勢いと流動性が共存する、非常に読みにくい一年になるでしょう。丙午の「照らす力」によって曖昧なことや小さな嘘、隠し事はすべて明るみに出やすくなります。これまで何となく、で済ませていた人間関係や仕事のやり方が問われます。適当に返事をせず、「できる」「できない」を明確に伝えられるかどうかが人生の流れを左右する年です。
一方で、一白水星の持つ「水の流れ」の要素も強く、準備を整えた人は波に乗って一気に成長し、そうでない人は流されてしまうという二極化が進みます。2025年に築いてきた土台を生かし、自分をどう表現するか、という「発表の年」でもあり、地道な努力を今こそ形にして堂々と世に出すタイミングです。
社会全体としては、「魅せ方」や「映え」がキーワード。SNSやメディアの世界でも、発信力のある人がますます注目を集める一方で、言葉や態度の行き違いから炎上するケースも増えそうです。勢いのある人は、発信方法や言葉の選び方に慎重さが求められます。気象も極端な年で、猛暑や冷夏、暖冬や厳冬など振れ幅が大きくなりそうです。水害や漏電などの事故に注意し、自宅の電気設備や水回りの点検を怠らないことが大切です。また、干ばつなどによる水不足の可能性もありそうです。









