水の日8月1日に改めて考えた、
〝ママが信じられる水〟って?
今日子どもたちが飲んでいる水は、どうやって私たちの手元に来たの? 子どもたちが大人になった20年後の世界でも、安心安全なこの水が変わらず美味しく飲めていますように。そんな未来への願いを込めてサントリー天然水が絶え間なく続けている取り組みを取材しました!
笹川友里さんが有識者に聞きました!
お聞きしたのは…

稲垣亜梨沙さん
サントリー食品インターナショナル株式会社
ブランドマーケティング本部

ニット¥33,000(ハイク/ボウルズ) イヤリング¥8,800(アビステ) バングル¥66,000(ミチ ウィルウェイ/フォーティーン ショールーム)





サントリー天然水が〝信じられる水源〟として選び抜いたのが、南アルプス、北アルプス、奥大山、阿蘇の4カ所の山々。ボトルにプリントされた水源の名前は出荷エリアによって異なるので各地を訪れた際にはぜひ確かめてみて。
私たちが今飲んでいる天然水は約20年前に山々に降り注いだ雪や雨。地中に深く浸み込んだ後、その歳月をかけて何層もの地層に濾過されることで地中のミネラルをたっぷり含んだ清らかな天然水に。
自然の恵みを享受する企業として、100年先まで安全で美味しい水を繋ぐため、汲み上げる水の2倍以上の水を育む活動を。
全国26カ所にある〝天然水の森〟では100年先を見据えた植樹活動を継続。
※2025年7月現在




サントリーオリジナル テキスタイルデザインポケットTシャツ¥3,520(サントリー) パンツ¥42,900(SEA/エスストア) ピアス¥74,800〈ミチ ウィルウェイ〉 バングル¥13,750〈エイチアッシュ〉(ともにフォーティーン ショールーム)
有限な水資源への気づきを促す「水の日」イベントが4日間麻布台ヒルズで開催されました。ガーナで学校建設などの教育支援や雇用創出活動に取り組むアパレルブランドCLOUDYとのコラボレーションによるアパレルショップ『WHATS IS 20?』や、〝20年〟にちなんで、幅広い世代が〝20年後の夢〟を語った映像、また雨や雪が約20年かけて天然水になる工程がわかりやすく図示されたパネル展示などが。初日の8月1日(=水の日)にはサントリー天然水のTVCMにも出演しブランドアンバサダーを務める俳優の柄本佑さん、CLOUDY代表・銅冶勇人さんらを招き、笹川友里さんがMCを務めたトークショーも開催されました。

「キテンゲ」と呼ばれるアフリカ・ガーナの伝統的なテキスタイルをベースに、天然水やそれを育む日本の山々の風景からインスピレーションを受け「水」をモチーフにデザインしたオリジナルテキスタイルをあしらったトートとTシャツを限定販売中。Tシャツには、水を多く必要とする綿の脱色・染色の工程を経ない無水染色と呼ばれる製造方法を採用。
右から)サントリーオリジナル テキスタイルデザインビッグトートバッグ¥2,640 ポケットTシャツ 大人サイズ¥3,520 キッズサイズ¥2,420(すべてサントリー)

VERY FES. 2025にブース出展決定!
10月11日(土)、渋谷ストリームにて開催されるVERY FES. 2025にサントリー天然水のブースが!「CLOUDY」とコラボした限定オリジナルTシャツ&トートバッグを購入できるチャンスなのでぜひ会場に足をお運びください。
PR・お問合わせ先/
サントリー食品インターナショナル株式会社
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/
撮影/西谷陽斗 モデル/笹川友里 ヘア・メーク/只友謙也〈Lynx〉 スタイリング/石関靖子 取材/鍋嶋まどか デザイン/平岡規子