仕事に、子どもの習い事送迎に、平日のママはとにかく忙しい。帰宅したらすぐに夕食の準備で、椅子に座る時間もないくらい…本当にお疲れさまです! そんながむしゃらに頑張るママの平日を助けてくれるのが、「フライパン煮込み」。煮込み時間は約10分!1品で栄養バランス抜群、ボリューム満点。これにご飯かパスタを添えれば夕飯として完成する、大人も子どもも満足のお肉レシピをご紹介します。
今回は、「鶏もも肉とカラフル野菜のプチトマト煮」。野菜たっぷりの一品、パスタとの相性もバッチリです。
鶏もも肉とカラフル野菜のプチトマト煮
〝トマトソース〟だからペンネとの相性抜群。野菜が盛りだくさんで栄養満点の一方、野菜が苦手な子には高いハードル(笑)? でも実はトマトを煮込むことで、全体の甘みも増すので野菜がぐっと食べやすくなるんです。
◉材料(2~3人分)
鶏もも肉(6等分に切る)……2枚(500g)
塩……小さじ1
ズッキーニ(1cm幅の輪切りにする)……1本
パプリカ(1cmの細切りに)……1/2個
プチトマト……1パック(200g)
にんにく(つぶす)……1かけ
白ワイン……1/4カップ
バルサミコ酢……小さじ1
オリーブ油……大さじ1
オレガノまたはタイム……少々
ペンネ……100g
◉作り方
①鶏肉の両面に塩、こしょう(分量外)を振る。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら鶏肉を加えて強火にする。皮目からこんがり焼き、色づいたら裏返してさっと焼いて取り出す。
②続いて、ズッキーニ、パプリカを中火でさっと炒める。①を戻し、白ワインを加えて煮立たせ、プチトマト、タイムを加え、フタをして弱めの中火で3分間煮る。
③フタを外し、火を強めて5分間ほど煮詰め、バルサミコ酢を加えてさっと絡める。
④袋の指定時間茹でたペンネを皿にのせ、③を盛る。
◉POINT
プチトマトは普通のトマト(2個)やトマトのホール缶での代用もOK。1缶でちょうど良い味に調います。
\教えてくれたのは/
◉若山曜子先生
料理研究家。約50種類のレシピが掲載された『フライパン煮込み』(主婦と生活社)は、〝時間はないけれど、しっかり食べたい、食べてもらいたい時に〟という想いが詰まった1冊。新著『作っておける前菜、ほうっておけるメイン』(同社)も忙しいママにぴったり!
撮影/須藤敬一 スタイリング/竹中紘子 取材・文/藤井そのこ 編集/羽城麻子
*VERY2020年2月号「\超簡単/煮込み時間約10分。これにご飯かパスタを添えて、さあどうぞ! 『フライパン煮込み』が平日のママを救う!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。