タスク管理がうまくいっている夫婦は、仕事のスキルやツールをうまく利用しているそう。何を、どのように使って多忙な日々をこなしているのか。VERYママにタスク管理方法を教えてもらいました!
こちらの記事も読まれています
今どき夫婦の
家庭内タスク管理術
「マネーフォワード ME」
で毎月家計の振り返りMTG
「クレジットカードと銀行口座を自動連携しているのでいちいち登録する必要なし!ただアプリに記録しておくだけではなく、何にいくら使ったのかを毎月2人でしっかり振り返って、より良いお金の使い道を考えています」
保活では「Googleマイマップ」の
ピン留めで情報整理
「引っ越して土地勘のない場所での保活には、仕事でも使う“Googleマイマップ”を活用。気になる保育園を地図にピン留めして、自宅や駅からの距離を把握します。口コミ閲覧やメモも残せて便利です」
ストックが切れたら
「買うものかご」に追加
「補充が必要な備品・消耗品がでたら“買うものかご”アプリに入力。買物時に購入してチェックを入れたら完了。コメント機能があるので、アレ買ったよ、などのやりとりもできます」
\ アナログだけど使いやすい“付箋”も大活躍! /
食材の把握と献立は
一覧にして冷蔵庫にペタリ
「週1回、食材を付箋に1つずつ書き出して賞味期限や優先順位を確認。今ある食材で作れる献立も付箋に書き出して整理しておけば、あとは順番に作っていくだけ。今日ご飯どうしよう…と悩む時間が減らせます」
大掃除や旅行の計画は
付箋の方が楽しめる!
大掃除も付箋に細かく書き出します。終わったら付箋を次々剝がしていくのが楽しい♪
「旅行の計画を立てる時も付箋が活躍!気持ちを盛り上げるために自宅ではない場所で会議をすることも。ハワイ旅行計画の時は、ハワイアンなカフェに付箋とガイドブックを持ち込んで会議しました!」
タスクはすべてアプリに入力して、頭の中をスッキリと!
用途別に数種類を使い分け
鏑木瑠奈さん(コンサル勤務・2歳男の子ママ)・友樹さん(整体師)
複数のツールを駆使してタスク&情報を共有し、定期的な家族会議で一緒に頭の中を整理して、「ママだけが把握している」状態を避けています。以前はパパの急な仕事や飲み会の度に、私の負担ばかり増えて喧嘩になっていたけど、今はやることが整理されて連携が取れているので、急な予定が入っても気持ちよく送り出せるようになりました!
あわせて読みたい
▶︎専業ママの「夫にボーナスもらってみた」効果が“金額以上“!
▶︎【ワンオペ、分担etc.】夫婦間のモヤモヤは『お金で解決』できるかも!《成功例3選》
▶︎VERYママ『ごはん作るのやめました』実例4選!手放して得たものが多かった
撮影/イ・ガンヒョン 取材・文/人見友梨 編集/本間万里子
*VERY2024年7月号「今どき夫婦の家庭内タスク管理術」が増えている!」より。