FOXEY(フォクシー)のクリエイティブ ディレクターであり、ADEAM(アディアム)のデザイナーでもある前田華子氏が出演する映画『Women in Fashion:100 Years of Design」がアメリカのアマゾン プライム公開中。
このドキュメンタリー映画では、ファッション史に名を刻む女性デザイナーの功績や影響をクローズアップし、ココ・シャネル、キャロリーナ・ヘレラ、ダイアン・フォン・ファステンバーグ、ダナ・キャラン、ガブリエラ・ハーストとともに注目の女性デザイナーの1人として前田華子氏が登場。
ADEAM初の海外コレクションである2013年秋冬のニューヨークコレクションを振り返りながら前田氏が語るのは、日本の伝統文化とニューヨークでの生活、それぞれが彼女のクリエイティブに与えた影響。ADEAMのブランドコンセプトである「伝統と革新の融合」がどのようにデザインに反映され、私たちのワードローブに刺激を与えるコレクションとして創造されているのかを紐解ける内容になっています。
若手デザイナーとしてファッション業界で自らの道を歩む前田氏のインタビューは、芸術性と機能美を融合したADEAMの魅力を内側から感じられるはず。日本での公開が今から待ち遠しい映画です。