離乳食をはじめて3カ月のぐっち夫婦。「がんばって完食することよりも、食事の時間が楽しい!と思えたら大成功!」いつだって「食」を楽しむぐっち夫婦。今回はラクに作れる離乳食レシピをお届けします。
こちらの記事も読まれています
「作る」を楽しもう
1.いいものを揃える
2.電子レンジで大丈夫
面倒なイメージの「だし」もレンジにおまかせ
薄味だからこそ「だし」が食欲の決め手になることも。便利な粉末だしも、離乳食初期は塩分が気になります。時間も手間もかかるイメージの「だし」ですが、レンジにまかせてしまえばその間に別の調理に集中できます。
レンジで作るかつおだし
①昆布(乾物)2gを200ml(1カップ)の水にひと晩つけておく。(※省略可)
②耐熱容器に①とかつお節2gを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱。粗熱が取れたら、茶こしなどでこす。
3.平日は作らなくていい
\ベビー用トマトペーストでアレンジも! /
チキンソテートマトソースがけ
①鶏もも肉2枚の余分な脂や筋をのぞき、厚さを均等にし、塩・こしょう少々と酒大さじ2をふる。
②フライパンにオリーブ油小さじ2を入れて弱火で熱し、芽を取ったにんにくを焼き、香りが出てきたら中火に。
③鶏肉を皮目から入れ、押さえつけながらパリッと焼き、両面焼けたら取り出す。
④フライパンを軽く拭き、有塩バター15gとトマトペースト80gを入れ、弱火で温める。
⑤醤油小さじ1、はちみつ小さじ1を入れ、塩少々で味を調え、野菜、鶏肉を盛りつけ、ソースをかける。
4.ひと皿完結なら気が楽
\ 洗い物も少なくてすむ /
栄養バランスも考えたオールインワン
ワンディッシュに主食と野菜、たんぱく質を入れたバランス丼で洗い物だって短縮。最初に混ぜて、食べてくれないと残念なので、食の進み具合を確認しながら少しずつ♪
豆腐とかぼちゃのミルクがゆ
①3cm角のかぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで約1分加熱し、すりつぶす。
②耐熱容器に2cm角の絹ごし豆腐と、かぶるくらいの水を入れ、電子レンジ600Wで約30秒加熱し、水を捨ててすりつぶす。
③鍋に粉ミルク大さじ1を少量の湯で溶き、10倍がゆ大さじ2と①を入れて混ぜ、ひと煮立ちさせる。皿に盛り、②をのせれば完成。
ずっと続くことだから 無理せず楽しみたい
Profile
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」がテーマのぐっち夫婦。昨年お子さんが誕生。離乳食&幼児食の専門サイト「はらぺこベビー」をスタートしました。
インスタグラムアカウント@harapeko_baby_gucci_fuufu
あわせて読みたい
▶︎ぐっち夫婦 火も包丁も使わない!子どもの”はじめての料理”
▶︎ぐっち夫婦 料理がもっと楽しく・効率的になる「道具」6選
▶︎ぐっち夫婦 ガッツリだけどヘルシー「すぐできヤンニョムチキン」
撮影/吉澤健太 取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明
*VERY2024年6月号「ぐっち夫婦のがんばりすぎない離乳食」より。