VERY July 2024

VERY

July 2024

2024年6月7日発売

930円(税込)

FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

ケーキ、前菜etc.【クリスマスレシピ】どうする?簡単アイディアまとめ

クリスマスシーズン、家族でのお祝いやお友達を招いてのホームパーティなど、いつもよりちょっと華やかに見えるメニューに悩む人も多いのでは?簡単にできてクリスマス気分を高められるおすすめレシピをご紹介します!

 

市販のスポンジやカステラを使ってアレンジ
クリスマスケーキ編

 

難しい側面はあえてラフに仕上げる

撮影/山田英博

あえてスポンジの肌が透けるような塗り方にするのがオシャレ。スポンジ2台を1/2にカットし、3段に重ねて高さを出すと素敵に仕上がります。ローズマリーをリースに見立てて。

 

ベリーを三日月型にトッピング

撮影/山田英博

飾りはイチゴなどの大きいものからのせ、小さいベリー類は三日月形になるよう埋めていきます。模様になるように側面にラズベリーを埋め込み完成。

 

葉っぱやお花を使ってお店っぽく

撮影/山田英博

側面に貼るイチゴは真ん中の部分を1~1.5㎜と薄くスライスしたもの。余った両側はスポンジにサンド用。上に飾るイチゴはヘタごと半分にし、少しスライドさせて並べるとリズムがつきます。

 

スコップケーキなら上に並べるだけで完成!

市販のカステラを重ねるだけのテクニック要らず。切り分けも不要で、食べたい分だけ取り分けられるところも◎。レシピはこちら

 

ボールに敷き詰めてズコット形式に

薄く切ったスポンジをボウルに敷き詰め、フルーチェを流して冷やし固め、クリームでデコレーション。1時間かからないので、当日でもすぐに作れます。詳しいレシピはこちらハウス食品の公式HPを参考に。

 

普通のお菓子もひと工夫加えて子ども受けアップ
スイーツ編

 

スーパーで買える材料でお菓子の家

スーパーでも買えるウエハース、カプリコ、アポロなどをチョコペンでくっつけてジンジャーハウス風に。お菓子を積み上げていく工程はマイクラみたいな楽しみもあり、みんな夢中になるのでイベントとしてもおすすめです。

 

ピックを駆使してシンプルなドーナツをクリスマス仕様に

食べ物に刺して目と鼻をチョコペンで描くだけでこんなに愛らしく! ケーキがいきわたらないような大人数のパーティには小分けが重宝します。翌年使えるのも◎。

 

和えるだけ切るだけ盛るだけ。10分以内でできる簡単メニュー
ごはん編

 

ハーブでしゃれた前菜に!『ヨーグルトディルソースがけゆで卵』

あと1品欲しいな、、、という時に。卵さえ茹でたらもう完成したも同然です。ソースは、タコや肉団子にかけるのもおすすめ。レシピはこちら

 

火を使わずにできるお店風の味『生ハムとキウイモッツァレラ』

女友達受け抜群のオシャレメニュー。工程も味付けも失敗知らずの簡単さです。レシピはこちら

 

そのまま食べられるイチゴや葡萄が◎『カットいらずフルーツの盛り合わせ』

こってりメニューが多くなりがちなクリスマス会。手軽につまめるフルーツがあれば口直しとしても好まれそうです。

 

子どもはソフト系、大人はハード系『2種盛り!フォカッチャ&フランスパン』

2種盛りにすることで、見た目のバランスも良くなります。

いかがでしたか?ちょっとしたおもてなしには楽ができて気を遣わせないレシピがママも楽しめる秘訣。ぜひトライしてみてください!

構成・文/井上さや

*掲載中の情報は過去誌面をもとに再構成したものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ