コロナ禍にさらに人気となったキャンプやグランピング。アウトドア派ではないママにとっては、キャンプはなかなかハードルが高く、グランピングならば……、と思ってはいるものの、実際どこに行けばいい?と決めかねている人も多いはずです。特にこの先寒さが深まっていく季節、寒さ対策もできて、あわよくば温泉も近くにあったら!という人にぴったりの施設を見つけてきました。それが今年の7月にオープンしたての『のぞみグランピング&スパ 佐久×軽井沢』。ママも満足&子連れにもぴったりな理由をご紹介します。
とにかくおしゃれ!ママが大満足のポイントがたくさん
天井も高く広々快適!
素敵なインテリアのドーム型テント
定員3名のスタンダードが直径6m、25.40㎡、定員4名のスーペリアが直径7m、34.60 ㎡という、天井が高く広々としたドーム型テント。テント内には、エアコン、ベッド、冷蔵庫、ソファなどを完備。 プライベートエリアに、専用のBBQデッキとトイレ・シャワールーム、ハンモックが付いています。
子連れにうれしいサービスも
キッズが泊まる際は、ベビーベッド、キッズ用アメニティ、ベッドガード、オムツペールなども用意してくれます。
ドッグラン付きテントも
ドッグラン付きテントが一棟あり、そちらにはわんちゃん用の食器、トイレ、足洗い場など充実の設備が用意されてます。敷地内には共有の大きなドッグランもあり、滞在中は自由に利用できます。
テント脇に専用のトイレとシャワールーム。さらに施設横の本館には天然温泉も!
ママたちの懸念点のひとつがトイレとお風呂問題。こちらの施設には、ドーム型テントの横に別棟としてトイレとシャワールームがあり、子どもが夜中に「ママ!トイレ!!」と言っても安心。さらにグランピング施設の隣にある本館5階に天然温泉〝さんぴあ温泉〟があり、チェックイン前、チェックアウト後も利用できます。また温泉の横には、軽食レストランやエステも併設されています。
朝と夜は専用のBBQデッキで
信州の美味しさを堪能
夜ごはんのメニューとして、信州の美味しさを堪能できる欲張りメニューが何種類か用意されています(予約時にプランをセレクト)。佐久の自慢の五郎兵衛米を長野県の名水で炊き上げられた、炊きたてごはんは絶品。朝も専用デッキで、コーヒー豆をミルで挽いた淹れたて珈琲とホットサンド、みずみずしい信州のフルーツなど、グランピングらしいお食事が楽しめます。
子どもが楽しめるコンテンツも充実
『食育×グランピング
農業体験プラン』
[佐久市有機農業研究協議会]のご協力により実現したという農業体験プラン。季節に合わせた野菜収穫とその収穫したお野菜で作られた軽食を振舞ってくれる青空レストランでの体験は、子どもたちにとっても特別な時間になります。(体験料:大人¥2,000 小学生以上¥1,000、幼児無料 要予約)
『天体観測×グランピング』
グランピング施設内には天体望遠鏡や星座早見表があり、星空鑑賞が楽しめます。また施設の近くにある、[うすだスタードーム]という天文台での本格的な天体観察も体験できます。(施設利用料は別途かかります。要予約。詳細は、施設にお問い合わせください。)
施設の中でもお楽しみがいっぱい
晴れた日には、星空の下で、焚き火タイム。寒い夜にぴったりなスパイスを使ったホットワインやマシュマロココア、燻製作りを体験したり、収穫したサツマイモなどのお野菜やおやきなどを焼いて楽しむことができます。
そのほか施設内には、ブランコ、テニスコート(有料)、施設横の公園には、パターゴルフなどの遊び場も用意されています。
アクセスも抜群!
場所は都内から電車でも車でもアクセスしやすい軽井沢のちょっと先の佐久平。部屋からは浅間山が一望でき、大自然を満喫できます。軽井沢で楽しんできてからチェックインするなど、ひとつの旅で観光と自然満喫の両方が叶います。
いかがでしたか?ママも子どもも安心して楽しめる『のぞみグランピング&スパ 佐久×軽井沢』。ぜひ秋旅、そして年末年始の旅の候補地に入れてください。
取材・文/沼田珠実 撮影協力/BOCO