VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

柴田陽子の「育て力」vol.13 夫との関係を平和にする秘訣

2018/11/0215_LuisMendo_VERY_Final_003-1000x1000.jpg

<格言>
夫婦力アップのコツは、
「問いかけ上手」にあり。

 

女友達とよく話題になることのひとつは、「夫婦円満の秘訣」。
子育てに追われるVERY世代にとって、これはきっと大きな課題ではないでしょうか?

私の場合……

共働き夫婦だとコミュニケーション不足になりがちなので、こまめにLINEで連絡をとるようにしています。
「パン買ってきてくれる?」
「今週の水曜日にネイルサロンに行ってくるね」
など、細かいことで連絡を取り合っています。
そして、「ありがとう」と感謝の気持ちを常に伝えることを忘れないように。

子どもにお父さんの良いところを話す。悪いことは話さない。
これも、意識していることのひとつです。
(私の母は、父の良いところを私たちにたくさん話してくれました。その話が印象に残っているので、私も真似しています)

これは、ひとに話すと驚かれるのですが……。
私は、バッグや靴、服など、自分が欲しいものを買うときは必ず夫の分も買うようにしていています。
先日も、パジャマを新調したときに夫の分も買いました。
2個1組でいるかいらないかを、考えるようにしています。
自分の喜びを一緒にシェアする……
これは、私なりの夫への気遣いですね。

以上が、私の夫との関係を平和にするための秘訣です。

しかし、それより前にすべきことは夫婦間の基本ルールを、しっかり作っておくこと。
これが、夫婦円満の最大課題であり、必須事項です。

子どもを育てる上で
共働きをする上で

やはり女性が負担を背負い込むケースが多い中、〝道〟をしっかり切り拓かねば、一生夫に対して不平不満を言い続ける人生になってしまいます。

とにかく言葉に出して、困っていることを言うこと。
そして、ご主人に「問いかけ」をして、どう解決するか道を拓く。

文句を言って、「こうやって!」と一方的にお願いごとをすると、こじれちゃうんです。

私は、問題を提起した後にクイズ形式にして解決策を選んでもらっています。

「じゃあ何か協力できるとしたら、 a.朝ごはん作り b.お迎え c.週一早く帰ってくる。どれがいいでしょう?」と、聞いてみるんです。

「それだったら、cの週一早く帰ることならできる」と、夫も解決策を出しやすくなります。

あるひとにこの話をしたら、「それは柴田さんが恵まれているからできることで、私の夫の仕事は早く切り上げられないし、実家の母が家に来るのを嫌がるし、そもそも私が働くことにも好意的ではない」、と。

そうなると、まずは、子育てへの協力でなく、働くことへの理解から道を拓かなくては、です。

そのために、文句を言ったり主張をするのでなく、ご主人に「問いかけ」をしながら、解決の道を拓かなくては、と私は思います。

言いづらかったら、手紙を書いてみるのも良いかもしれません。
とにかく諦めずに「問いかけ」続けてみましょう。

その際、他人の旦那さんとは絶対比べないこと!
「〇〇ちゃんのパパは、すごいんだってよ」という類の話をされると、
相手はいちばん頭にきて、逆効果になってしまいます。

YOKO’S Diary

大好きな絵

大好きなペギーホッパーの絵を購入しました!!自分で選んだ額で額装していただき、会社に飾っています。

2018/12/IMG_3353.jpg
2018/11/T4A1263-2.jpg

◉柴田陽子

神奈川県生まれ。大学卒業後は、外食企業に入社し、新規業態開発を担当。
その後、化粧品会社での商品開発やサロン業態開発なども経験し、2004年「柴田陽子事務所」を設立。
ブランディングプロデューサーとして、コーポレートブランディング • 店舗プロデュース • 商品開発など多技に渡るコンサルティング業務を請け負う。
「自分が本当に納得のできる、ものづくりがしたい。」という思いから、理想の洋服作りをはじめ、
2013年秋「BORDERS at BALCONY」を立ち上げる。
2014年セブン&アイ・ホールディングス「グランツリー武蔵小杉」総合プロデューサーを務める他、2015年 東急電鉄「(仮称)代官山東横線上部開発計画」「渋谷ヒカリエ レストランフロア」プロデュース、 2015年ミラノ国際博覧会における日本館レストランプロデュース、パレスホテル東京「7料飲施設」、ローソン「Uchi café Sweets」、ルミネ、日本交通などのブランディングに携わる。また、都内にて飲食店を直営店として経営。

■BORDERS at BALCONY
HP: http://www.bordersatbalcony.com/
Instagram:@bordersatbalcony_official

■シバジム
HP: http://www.shibajimu.biz/

☆「BORDERS at BALCONY × VERY」のコラボアイテムを光文社のショッピングサイト「kokode.jp」 にて発売しています。
現在は、クリスマスパーティやお正月など年末年始の華やかな集まりに使える「コンフォートな着映えトップス」を販売中。ボンディング素材なのでシーズンレスに使えるから、これ一枚持っていれば必ず重宝するはずです。
人気のラインナップはこちらから➡︎ BORDERS at BALCONY × VERY

FEATURE

この記事もおすすめ