最近の冷凍餃子のレベルの高さは料理家さんたちも口をそろえて太鼓判。そこにアレンジを加えて専門店に近づけるのも、新しい料理を生み出すのも一興!今回は4人の料理家・愛好家たちにこだわりの冷凍餃子アレンジを聞きました。
こちらの記事も読まれています
高クオリティ化が止まらない市販餃子も大好き。
でも、そのままではいただきません
楽ちん冷凍餃子の
こだわりアレンジ
フードスタイリスト・竹中紘子さん
ニラ&ごま油がけ
ニラたっぷり! ごま油をじゅっ!
見た目も香りもそそります
「買ってくる冷凍餃子はニラが入っていないものが多いのですが、個人的にニラが大好きなので、翌日に仕事や予定がない日はこの食べかたをして楽しんでいます」
◉作り方
1_冷凍餃子を表示方法に沿って焼き、お皿に盛る。
2_みじん切りにしたニラをたっぷりのせて、上から熱したごま油を回しかける。
「世田谷区にある『羽根木餃子』の冷凍餃子が大好き。お肉がごろごろ入っています」
Kitchen.オーナーシェフ・鈴木珠美さん
ベトナム風水餃子
自家製ヌクチャムで
水餃子もこじゃれた一皿に
「香りが強いごま油を使うのがポイントで、私はかどやのものを使っています。香味野菜やハーブはお好みのものでOK。青じそやみょうが、ミント、バジルなどもおすすめです。以前は『ローソン』の冷凍おつまみ水餃子が好きだったのですが、現在は販売終了で変わるお気に入りを探し中です!」
◉作り方
1_パクチー20g、長ネギ1/4本、しょうが1/2かけ、にんにく少々をみじん切りにする。
2_ヌクマム(またはナンプラー)・水各大さじ2、砂糖・レモン汁(またはフルーツビネガー)各大さじ3、一味唐辛子(または豆板醤)少々、ごま油大さじ1、白いりごま大さじ2を1とともにボウルに入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
3_冷凍水餃子を表示通りに加熱し、皿に盛り、2をかける。
ライター・arikoさん
水餃子入り豚しゃぶ鍋
しゃぶしゃぶの〆を
お気入りの水餃子で!
「我が家の水餃子に欠かせないのが、魚介の旨みがギュッと凝縮されたピり辛の沙茶醤。または、鎌倉「イチリンハナレ」のよだれ鶏のタレといただくと、まるでお店のような味わいです」
◉作り方
1_レタスは食べやすい大きさにちぎり、豆苗は食べやすい長さに。
2_鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、沸騰したら豚肉と野菜をしゃぶしゃぶしていただく。
3_〆に水餃子。沙茶醤、酢、醤油、ラー油を合わせたタレでいただく。
「知り合いのシェフも太鼓判の『大阪王将のぷるもち水餃子』。モチモチ感がたまらない、スーパーで手に入る冷凍餃子の名品です」
料理愛好家・柴山 透
お好み焼き餃子
餃子とソースが
意外にも最高のマッチング
「焼き餃子をお好み焼き風にして食べたら美味しいかも?と思い、なんとなくやってみたところ意外にもハマりました(笑)」
◉作り方
1_冷凍餃子をフライパンに放射状に並べたら「水溶き薄力粉(水100ccに薄力粉10g)」を入れて焼き、いわゆる羽根つき餃子を仕上げる。
2_焼き上がったら、羽根つきの状態のままお皿に焼き面を上にしてのせる。
3_「お好み焼き」と同じように、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけたら、紅しょうがを添えて完成。
「手軽に買えるものなら『味の素 ギョーザ 12個入り』が美味しい。無印のものも好きです」
撮影/須藤敬一 スタイリング/つがねゆきこ 調理/深野帆乃佳 取材・文/佐々木陽子 編集/磯野文子
*VERY2021年9月号「我が家の餃子、楽なこだわり選手権」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。