口の中が至福になる〝うま味成分尽くし〟ご飯。アサリとチキンスープのダブルだしが美味のもと。パセリの香りとナッツの食感もいい仕事をします。仕上げにレモンを加えても。
<材料>
米……3合 チキンスープ……700cc 塩……小さじ1 しょうゆ……大さじ1/2 アサリ……300g ブラウンマッシュルーム(くし形4等分に切る)……10~12個 アーモンド(砕いておく)……適量 パセリ(みじん切り)……3束 バター……5g
<作り方>
❶火にかけたチキンスープに砂出しをしたアサリを入れる。沸騰してアサリの口が開いたら、塩、しょうゆで味を調え冷ます。ザルで濾してスープとアサリの身に分けておく。
❷鍋に研いだ米と、❶のスープ700ccを注ぐ。30分~1時間おいてから中強火で約12分炊く。
❸その間にフライパンにバターを溶かし、ブラウンマッシュルームを炒める。
❹炊き上がった❷に、❸と殻から外したアサリの身を混ぜ込み、蓋をして約10分蒸らす。
※見栄えをよくするなら、殻つきのアサリを少し残しておいて仕上げにトッピングにする。
❺砕いたアーモンド、みじん切りにしたパセリを散らす。
※鋳物ホウロウ鍋を使用したレシピです。チキンスープの量や炊く時間はお使いの鍋に合わせて適宜調整してください。
「平日夜のおもてなしはこれ一品で勝負!」
仕事後にママ友たちとのおうち外交ごはん。十分に準備する時間はないけど、何か手をかけた料理でもてなしたい。そこで提案したいのが、具材の組み合わせアイデアでみんなをアッと喜ばせられる「炊き込みご飯」。事前に少し仕込みをしておけば、当日は鍋で炊くだけ! 教えてくれたのは、人気のケータリング「たまごはん©︎」さん。
料理/濱守球維 撮影/三村健二 取材・文/藤井そのこ 撮影協力/UTUWA 構成/渋澤しょうこ
※VERY 2018年5月号「平日夜のおもてなしはこれ一品で勝負! 『たまごはん©︎』さんのおうち外交〝炊き込みご飯〟」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。