おかずも大事だけれど、やっぱりお弁当のおにぎりってアガるもの! たまには新しい具材で家族をあっと言わせてみませんか!? おにぎりが美味しいと評判の名店による、売れ筋おにぎりの秘蔵レシピを公開。
今回は、1歳児のママである料理家の熊谷典子さんが主宰する「ネコメシ。」のおにぎりです!
■ネコメシ。
素朴で親しみやすい
見た目ながら
だし汁ごはんと具材の
一体感が感動的
料亭風の本格的な味わいが味にうるさいスタッフが集まる撮影現場で話題に。特におにぎりは何を食べても美味しいと定評が。
■挽き肉と紅生姜
紅生姜のさっぱり感がコクのあるそぼろと好相性。
<具材>
肉味噌(豚挽き肉300g、酒、しょうゆ、甜麺醬〈各大さじ1〉を水気がなくなるまで炒める)
鰹だし(顆粒状) 紅生姜
<作り方>
温かいごはんにだしを混ぜ、ラップをして少し置いてから、紅生姜と肉味噌を混ぜ、手塩をして握る。
■焼き鳥とケッパー
焼き鳥丼感覚のおにぎりもだしでつなぐことで料亭のような完成度に。
<具材>
焼き鳥缶(塩味) ケッパー 昆布だし(顆粒状)
<作り方>
温かいごはんにだしを混ぜラップをして少し置いてから、刻んだ焼き鳥、缶詰のたれ少々、刻んだケッパーを混ぜ手塩をして握る。
■生青海苔としらす
グルメな人も唸らせる磯の香りたっぷりの繊細なお味。生青海苔は魚屋で購入可。乾燥青海苔でも代用できます。
<具材>
生青海苔(電子レンジで火を通しておく) しらす 昆布だし(顆粒状)
<作り方>
常温のごはんに青海苔とだしを混ぜ、熱々になるまでレンジで温める。しらすを混ぜ、手塩をして握る。
撮影/川上輝明〈bean〉 フードスタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
※VERY 2018年4月号「名店おにぎりオールスター、勢ぞろい!」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。