おうちごはんがさらに楽しくなる季節。素材の旨味をぐっと閉じこめて蒸し上げる蒸籠(せいろ)レシピが、美味しくって、実は仕込みも調理も簡単と話題。忙しいママにおすすめのレシピを料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。今回は、手軽で簡単に作れる「たまねぎの焼売」レシピです。
RECIPE 1
玉ねぎの焼売
玉ねぎの甘みと豚肉の旨味がぐっと凝縮!しっかりめの下味で、そのまま食べても美味しい。口の中で柔らかくほどけるふわふわの食感。
◉材料(約25個分)
豚ひき肉 …… 400g
玉ねぎ(正味) …… 220~250g(玉ねぎ大きめ1個)
A |
きび砂糖 …… 大さじ1
醤油 …… 大さじ1 塩 …… 小さじ1 黒こしょう …… 適量(ミルで6~7回挽く) 酒 …… 大さじ1 卵 …… 1個 生姜 …… 30g(すりおろす) |
ごま油 …… 大さじ1
片栗粉 …… 大さじ2
【焼売の皮】
醤油/酢/辛子 …… 好みで適量
*大皿ごと入る27㎝の蒸籠を使用。
◉作り方
1.玉ねぎは7~8㎜に切る。
2.ボウルに玉ねぎを入れてほぐし、片栗粉を加えて混ぜる。
3.大きめのボウルに豚肉を入れ、つぶつぶ感がなくなるまでよく練る(ボウルの底を氷水に当てて冷やしながら)。
4.ねばりが出てきたらAを加えて粘りがでるまで混ぜる。ごま油を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。目安はボウルに肉がはりつくまで。
5.玉ねぎを加えて混ぜ、包むまで冷蔵庫で冷やす。2時間以上冷やすとよい。
6.5を焼売の皮で包み、穴をあけたクッキングシートを敷いた蒸籠に並べる。
7.湯が沸騰している鍋に蒸籠をのせ、強火のまま10~12分蒸す。はじめの5分間はふたを開けないように!(小さな蒸籠で少ない量を蒸す場合は8~9分)。
✔︎2段で蒸す場合は時間差で下の段に入れる
✔︎冷凍する場合は蒸してから
タネの重みで沈んでしまうので包む時は高さを出し、くびれを作るようにしておくと蒸し上がりが綺麗です。
教えてくれたのは…
小堀紀代美さん
料理家。カフェ「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、現在は同名で料理教室を主宰。旅先で出会った料理や独自のアイデアを生かしたレシピに魅せられて、チームVERYでも教室に通うスタッフが続出中です。
撮影/須藤敬一 料理/小堀紀代美 スタイリング/岩﨑牧子 取材・文/関城玲子 編集/太田彩子
*VERY2021年2月号「蒸籠で作る、ほったらかしレシピ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。