
肉料理にも確かな舌を持つライターであり、料理家でもあるarikoさんが今いちばん気になるシェフのもとへ。圧巻の9品で肉料理の新境地を開拓! 大人のためのサラダを週末のレシピにぜひ。
*VERY2021年1月号「\arikoさんと一緒に肉修業/肉力あがる、神テク&神レシピ」より。
こちらの記事も読まれています!
カウンター和食、浅野 雅さんに聞く
ソロオペシェフの簡単テクで、
日常ご飯も〝肉映え〟!
合わせの妙でサラダも肉映え!
【Recipe】ごぼうとクレソンのサラダ
最後に醤油をじゅっと加えるだけなのに、なんとも芳ばしい一品に。薄くむいたごぼうとさっと炒めたクレソン、どちらも土っぽい香りがあり、お肉との相性も抜群! お酒にもおかずにも。
【 材料 】(2~3人分)
・牛切り落とし肉 … 100g
・ごぼう … 20㎝
・クレソン … 1束
・ごま油 … 大さじ2
・醤油 … 大さじ2~3
・白ごま … 適量
1.ごぼうをピーラーでリボン状にスライスし、水にさらす。
2.フライパンにごま油を熱し、ごぼうを強火でさっと炒める。しんなりしたら火を止めてクレソンを入れ、余熱で和えたらお皿に盛る。
3.そのフライパンを再び強火にかけ、切り落とし肉を炒める。焼き上がりに醤油を鍋はだにひと回ししてから、2の上に盛る。残った醤油を焦がしてかける。お好みでごまをかける。
教えてくれたのは
浅野 雅さん
「池尻 浅野」店主。厨房を囲むカウンター8席をひとりで切り盛りしている。素材の組み合わせ、アレンジの仕方などカウンター越しに眺められ、ソロオペシェフのテクニックはとても参考になる。割烹未満、居酒屋以上の小粋な和食は旬の食材がふんだんに登場。
Instagram:ikejiri.asano
池尻 浅野
東京都世田谷区池尻3-21-25
☎03-6875-8508
撮影/キッチンミノル スタイリング/鈴木裕子 取材・文/志摩有子 編集/磯野文子
*VERY2021年1月号「\arikoさんと一緒に肉修業/肉力あがる、神テク&神レシピ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。情報は変更になっている場合があります。