毎日一緒に過ごす夫にも、時々会うお姑さんにも面と向かっては言えないけれど、本当はこう言いたい!ということありますよね。全肯定ツッコミで今話題のぺこぱ松陰寺太勇さんに相手を傷つけずにうまく言い返す方法を聞いてみました。
あわせて読みたい
【シーン1.夫へ】
専業主婦の私。家事も育児もほとんどワンオペなのに、土日休みの夫は食事の後片付けもせずソファでダラダラと過ごしているのを見て・・・。
私:「たまには食器洗いくらいしたらどうなの?土日くらい私だって休みたいのよ!私はあなたの家政婦じゃない!!」
↓ ぺこぱ流妻なら
「い〜や、家事は愛だ。一緒にいるときくらい、2人で楽しもう」
松陰寺さんからの一言
一緒にいられる時間を懐かしむ前にできることはたくさんありますよ。二人で並んで洗い物をした日常。悪くないだろう。
【シーン2.姑へ】
共働きの夫婦。義実家に帰れば義母から「やっぱりお母さんは家で子どもたちを迎えてあげないとかわいそうよね〜」とイヤミともとれる発言に言い返したい!
私の心の声:「今ドキまだそんな考えなの?」
↓ ぺこぱ流の心の声なら
「い〜や、古いなー!今時まだそんなこと言ってんのかよ!!って言うにも体力を使う。黙っていよう」
松陰寺さんからの一言
何を言ってももう変わらない人・物・時代に期待をしないのも一つの手だ。
夫に思ったことをそのまま伝えたら、夫婦喧嘩が勃発!、お姑さんの時代錯誤な発言にうっかり気持ちが顔に出てしまい気まずい思いをした、なんてこともよくある話・・・。夫やお姑さんの言いたいことも否定しないぺこぱ流なら、相手を傷つけずにうまい返し方ができそうですね。
ぺこぱ(右・松陰寺太勇さん)
1983年山口県生まれ。ボケのシュウペイさん(左)とのコンビ「ぺこぱ」のツッコミ担当。ボケに対してツッコマないツッコミが“人のせいにしない”“人を傷つけない”と話題に。2019年 M-1グランプリ ファイナリスト3位、同年結婚。最近はCMでお父さん役にも。2020年11月から初の冠番組もスタート。
取材・文/御代田ようこ