【犬山紙子 緊急連載 】
コロナ禍中日記 3歳児とともに Vol.6
5月8日 今こそ、トイトレ!
トイレトレーニングをやっとこさ始めました。しっかりと娘のトイレに向き合えるのは今だ! ということで始めたのですが、初日、全敗しました。
トイトレに嫌なイメージをつけないように、にこやかに「お姉さんパンツかわいいね」とか言いながらやるのだけど、15分に1回くらい「おしっこしたくない?」と結局しつこく聞いてしまっている。
とりあえず、「ジョイントマットのつなぎ目からおしっこが床に漏れるので、つなぎ目に養生テープを貼るべし」という教訓を得ました。
丸一日失敗が続くとなかなかしんどいものがあるけれど、まあ気長にやります。おしっこを拭いていると実家で子犬を飼い始めた時のことを思い出す。そこら中におしっこされたっけ……父の書斎の下によくしていたな……。
ああ、かわいかったな、柴犬のコロッケ。3年前に死んでしまったのだけど、心に空いた穴は全く埋まらないものですね。この自粛生活という状況もあってか、とうとうアイボのレンタルを申し込んでしまった。動物アレルギーのせいでもう動物とは暮らせないのでアイボ。アイボは私の「とにかく愛らしいものを愛したい」という欲にどれだけ答えてくれるのか……。今から楽しみです。
しかし3歳、もう「トイレでおしっこできたらシールがもらえるよ」くらいの動機では動いてくれない。「将来、アリエルになる」と豪語しているので喜ぶと思って「ほらアリエルのシールだよ」とチラつかせても心は動かない模様……。
———ご主人と3歳の娘さんとの「おこもり」な日常、子育てや仕事の悩み、みんなにシェアしたいこと……を犬山さんが「ほぼ(隔)日」でアップ!
「バズレシピ」のリュウジさんは、加熱中の食材を「きつね色」ではなく「柴犬色」と表現していたけど、なるほど、たしかにコロッケは柴犬色!(編集)
◉犬山紙子
エッセイスト。1981年、大阪府生まれ。14年、ベーシストの劔樹人氏と結婚。17年、女児誕生。著書多数。『スッキリ』等、テレビのコメンテーターとしても活躍中。最新刊は『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』(扶桑社新書)
写真・イラスト・文/犬山紙子 編集/フォレスト・ガンプJr.